残ローン分が弟さん負担で贈与なのか、売却なのか - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

残ローン分が弟さん負担で贈与なのか、売却なのか

2007/07/01 19:53

こんにちは、chibachanさん。

ローンを組んでいる一戸建て住宅、名義を弟さんにする場合は、二つの方法があると思います。

●買ったときの価格
●現在の相場
●これまで払ったローン
●残ローン額

これらが解りませんので、一般論になりますが、

?贈与。

果たしてこれを銀行が認めるかは問題です。贈与すると言うことは債務者ではなくなりますから、お兄さんの債権について、考える必要があります。

自身に返済能力があれば、一度全額返済し、抵当権を抹消し、抵当権者との関係をなくす必要があります。

弟さんに残ローンのみを負担してもらうと言うことは、これまで払った分が贈与になる可能性が高いと思われます。

問題としては、お兄さんから弟さんへの贈与税が発生します。

?通常売買する。

お兄さんのローンの抹消や、税金面からすると弟さんが新たなローンを組んで買取ることが賢明かも。

その場合弟さんが自身のローンの相談を銀行にする。
銀行でローンが組めたら弟さんと銀行で金銭消費貸借契約を結び、ローンが実行される決済時に、司法書士を入れてお兄さんのローンを抹消、そして同時登記という流れです。

お兄さんは弟さんから貰った売却価格で自身のローンを抹消する。弟さんは一からローンを組んで支払う。
これは贈与になりません。

これらを仲介業者が手配して万障繰り合わせて問題なく同時登記が日々行われているのが現状です。

将来の万が一に備え、登記をしておく事は必須ではないでしょうか。
そして、余裕があれば契約書や重要事項説明書、等をきちんと作成することもお勧めします。

購入時と売却時でのタイムラグで、現在は法令が変更されている可能性もありますから、弟さんが将来売却する時のことを考えたら、必要かもしれませんね。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2007/06/23 17:57

数年前に購入した一戸建て建売住宅の名義を
実弟に変更する場合、
当然残ローンの返済も名義変更と共に切替える事になりますが、どのような問題がありますか?
必要な手続きは何でしょうか?

chibachanさん (千葉県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

名義変更 2007/07/04 17:55

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
住宅ローン及び住宅の名義変更について しゅなしゅなさん  2013-01-31 21:50 回答2件
離婚後の住宅名義変更 かめかめさんさん  2012-03-02 19:33 回答1件
離婚にともなう家の名義変更について トゥリさん  2008-09-30 17:46 回答1件
元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件