早まらないで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

8 good

早まらないで

2010/07/02 14:47
(
5.0
)

司法書士の井上佐知子です。
先の見えない不況にこうして悩み苦しむ方が多いです。
お一人暮らしですか?
お仕事がなかなかみつからないということですが、一度ご実家に実を寄せてみて、気持ちが落ち着いてから仕事を探してもいいように思います。
あなたはかなり追い詰められて心が悲鳴を上げているようですから。
家賃を払えないなら早期に退去したほうが大家さんのためではあります。
車はローン会社に事情を話してローン会社に引き上げてもらう必要があります。
ローンがついている車はローン会社のものですので、勝手に処分することはできません。
いろいろたまっている滞納のことは、弁護士か司法書士に相談して解決を図ることが可能かと思います。
それよりもいま気持ちが疲れてしまったあなたをご家族が精神的に支えてくださることを期待します。

お金のことは専門家に相談すれば解決は図れます。
費用はなければ法テラス(日本司法支援センター)の援助を受けることもできます。
専門家であればそのご案内もできると思います。

ご実家に帰れないという特別な事情があるのでしたら、地域の生活保護課にご相談になるのもいいかと思います。

そのことも含め、地元の弁護士会や司法書士会の相談会に行かれれば、具体的な解決の糸口が見つかると思いますよ

司法書士
保護
精神
仕事

評価・お礼

灰色。 さん

小林さん、井上さん、新谷さん、返答ありがとうございます。
現在親は東京に住んでいて、やはりそちらに身を寄せるのは抵抗があります。

井上さんにお聞きしたいのですが、弁護士か司法書士に相談が可能とのことですが
具体的にどこに連絡すればよいのでしょうか?都道府県ごとにそういった相談出来る
場所があるのでしょうか?

前に生活保護の相談にいったのですが揃える書類が多すぎてよくわからず諦めました。
相談したいのに立ち話だけであしらわれていまいました。
まず何処に連絡をしたら良いか教えて下さい・・。

井上 佐知子

井上 佐知子

灰色さんへ
お住まいの地域の弁護士会や司法書士会では相談会を実施しているはずです。
そちらにお問い合わせいただけば相談会のご案内もしていただけますし、先生の紹介も行っていると思います。
生活保護申請の支援もしていただけると思います。
また先生に依頼する費用のご心配があろうかと思いますが、ご紹介いただいた先生経由で法テラスの費用立替援助を受けることもできますし、法テラスに直接申し込みをして先生をご紹介いただくことも可能です。

静岡には法テラスが4箇所ございます。
お住まいの地域がどちらかわかりませんので法テラス静岡の番号をご案内します。
電話050-3383-5400
こちらにお電話されて、お住まいの地域が遠いようなら最寄の法テラスをご紹介いただいてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もう

マネー 借金・債務整理 2010/07/01 07:40

貯金も手持ちの金も何もないです。
仕事も見つからず。車のローンや家賃とかいろいろ滞納。携帯も止まってます。
親兄弟に一時お金を借りて何とかしのいでましたがそれも底をつき。
もう相談・・というか合わせる顔もない。
直… [続きを読む]

灰色。さん (静岡県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

全然遅くないです。 小林 政浩(行政書士) 2010/07/01 10:22
もう 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/01 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

父の借金について nana309さん  2007-07-17 11:10 回答1件
父親の借金について nana309さん  2007-07-17 03:59 回答4件
地方の実家に帰るべきか悩んでます ぽこぽこさん  2015-01-07 03:02 回答1件
持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
借金返済法 chaoshinchiyさん  2012-03-12 02:11 回答2件