水を飲まない原因と対処 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

水を飲まない原因と対処

2010/06/30 20:55
(
5.0
)

 一般的に甲状腺機能亢進症は多飲、多尿になることが多く、そうすると今の水を飲まないという症状とは真逆の症状ということになります。

 とすると、考えられることとしては、逆に甲状腺のお薬が効きすぎて飲水量が減ってしまっているか、あるいは甲状腺とは全く関係ない問題で水を飲めなくなっているか、ということになります。

 あまり甲状腺機能亢進症の治療薬で、水を飲まなくなるということはないとは思うのですが、念のため主治医の先生と相談して甲状腺ホルモンの値を測定しなおしてみた方がよいかもしれません。

 そのうえで、甲状腺ホルモンの値に問題がないようでしたら、その他の病気を探すということになります。

 さまざまな病気で水を飲まなくなることはあるので、レントゲン、血液検査などは一通り実施したほうがよいのかもしれません(すでに行われているかもしれませんが)。
 
 少し気になるのが、ドライフードを噛まずに飲み込む、という点と、餌は食べられるのに水が飲めない(普通順番としては逆のことが多いです)という点で、血液検査などと並行して、口の中や喉、あごの問題がないかも確認したほうがよいかもしれません。
 たとえば炎症や腫瘍、あごの関節の問題、あるいはそれにかかわる神経疾患など、飲み込むことが難しくなる病気でも、水が飲めなくなることがあるかと思います。

 大元の水が飲めない原因を突き止めるのが優先ですが、対処だけの話でとなると缶詰のフードなら、成分の60から70%が水分でできているので、質の良いフード(十分カロリーが含まれているもの)なら、結構な量の水分が食事とともに取れるかもしれません。
 
 しかし、この方法がその猫さんに適しているかは主治医の先生に確認をとってから実施すべきですし、くどいようですが何よりも原因を見つけることが優先かと思われます。

 猫さんに限らず高齢の動物のケアはとても大変だと思いますが、飼い主さんあっての治療ですので、飼い主さんが倒れてしまっては元も子もありません。
 無理をされず、わからないこと、不安なことはどんどん主治医の先生に相談しても良いかと思います。

 

関節
神経
病気

評価・お礼

レクシー さん

早々にご回答頂き、ありがとうございます。

水を飲まないことを掛かりつけの獣医師に相談しましたが、原因は不明とのことで特に検査はしておりません。歯石や歯周病が原因ではと思い当たり調べて頂きましたが、それほど酷くないので特に問題ない、これから暑くなるのでその内水を飲むようになるかもしれないとのことでした。

色々と可能性をご指摘頂き、少し安心致しました。どうしていいのか全くわからなかったので。次回通院時に、メルカゾールの件も含めて血液検査やレントゲンなどについて相談してみようと思います。重大な病気でないことを祈るばかりです。

改めて、ご教示頂きありがとうございました。

沖田 将人

 ホルモンの病気はなかなかコントロールも難しく、実はうちの実家のコーギーも甲状腺癌で1年前に手術をし(そちらの病気とはまた違うのですが)、今はどうにか内科療法で頑張っているところです。
 まだ9歳なので、そちらの猫さんのように、もっともっと生きさせてあげたかったのですが、なかなか難しい病気です。
 どこまでしてあげられるのかわからないのですが、思いつく限りのことをしてあげたいと考えております。

 20歳という高齢ですから、検査治療にもあまり負担をかけられないかもしれませんので、主治医の先生とよく相談され、できる範囲のことを取り組んであげてもらえればと思います。
 

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老猫が突然水を飲まなくなりました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/06/30 19:49

こんにちは。20歳/メス/雑種/甲状腺機能亢進症(メルカゾール服用)の猫が、一月近く前から突然水を全く飲まなくなりました。現在100ml/一日の補液と注射器での猫用ミルクの摂取で凌いでいますが、… [続きを読む]

レクシーさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:老猫が突然水を飲まなくなりました 苅谷 和廣(獣医) 2010/07/19 13:09

このQ&Aに類似したQ&A

猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
老猫の腫瘍摘出手術 mivoさん  2009-04-01 14:41 回答2件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件