気づいたことでOKです。 - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

気づいたことでOKです。

2010/07/02 00:46
(
5.0
)

ereereerek様

「貯蓄がいくらあれば安心?」  
単純ですが、今の年齢で気づけた事で「安心」を得ましたね。

世間一般的な暮らしは、人により概念や金額が大きく異なると思います。

・最低限ご飯が食べられ生活ができれば良いのか?
・年に1回は最低限海外旅行に行きたいのか?
・自分の趣味や自分磨きにも、お金を気にすることなく・・・なのか?

その他にも
・持ち家なのか
・賃貸が良いのか
・実家なのか

あげればキリがありませんが


まずは自分の「理想」を書き出してみては?


一度の人生です、「一般的」にとどまることなく

「自分らしい」人生設計をしてみましょう!


人生の大きな出費は
・教育費
・住宅取得
・老後資金

この3つに分類されると思います(もっと細かくできますが)


教育費が何年後?

住宅取得が何年後?

老後まで40年?

まずは「大雑把」で良いと思います。



今、貯金がないことは全然普通なことでしょう。

ただ、貯金だけでは、この先の物価上昇(インフレ)に耐えれないでしょうし
老後資金は積み立て投資信託を使う等のリスクはいずれ
とる必要があると思います。
(今は不必要だと思います)


まずは、毎月できる金額から始めてみてください。
動きだすことが大切です。
まずは100万円を目標に!

それを達成したときからは自信がつくと思いますよ。

人生
暮らし
貯金
生活

評価・お礼

ereereerek さん

そのお言葉に安心しました。ありがとうございます。
そうですね、今から頑張って100万円の貯金を貯めたいと思います。
やはり、住宅は購入した方が将来的には賃貸よりも良いのですかね…?
それによっても貯金額が変わってきますよね。

三島木 英雄

ereereerekさん

評価を頂き有難うございます。
住宅購入と賃貸は一概にどちらが有利とも不利とも
言えないですよ。

時期が来て、そのときにどのような環境であるかを
また考えて、そのときのベストな選択ができればOK良いですね!

まずは貯金ですが、楽しく継続することが必要ですから
ソニーバンクとかは楽しみながら貯金できるかもしれませんね。

一度、HPを参考にしてみてください。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄はいくらあれば安心?

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/30 17:56

現在、ほとんど貯金が無い状態です。
これから徐々にしていくつもりなのですが、一体どの程度あれば一般的な暮らしが出来るのでしょうか?
例えば、子供が生まれるまでにいくら貯金があった方が良いとか、老後のための貯金はいくらか等、ある程度の目安があれば計画が立てやすくなりますので、教えてください。

ereereerekさん (茨城県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

将来計画の中でご確認されるようお勧めします。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/30 21:50
貯蓄について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/01 10:09
一般的な暮らしの為ではなく・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/30 19:08
ライフプランと【貯金の三原則】が大切です。 築地 聡(保険アドバイザー) 2010/06/30 19:09

このQ&Aに類似したQ&A

晩婚カップルが気を付けなければならない事 らくべじさん  2008-05-16 14:34 回答5件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
教育資金+老後資金+αの貯め方 tyuさん  2013-06-12 15:32 回答1件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件