至急!親世帯の住宅の購入を検討していますが? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

至急!親世帯の住宅の購入を検討していますが?

2010/06/29 18:38

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の価格は、できれば客観的な数値で判断すべきです。
値引きの額や業者のセールストークに惑わされず、購入の有無を決断されることかと思います。

また、築20年も経っている物件であれば、耐震基準などの点や水回りの設備など、後々リフォームをしなくてはならない状態かも見極める必要があります。


不動産の価格を形成するものには、

手に入れて使った際の満足感がある「使用価値」、
立地条件のよいもので少ないという希少性がある「希少価値」、
需要が多く存在すると価格が成立する「市場価値」、

の3つの価値がまとまって、その経済的価値が出来上がります。

例えば、欲しい人が少ない、もしくは需要ゼロであれば、適正価格が成立しないことになります。
今回のケースのように、大幅値引きが出るということは、上記のような価値が少ないと判断してもいいでしょう。


もし、購入の意欲が強いのであれば、物件自体が価格的に妥当かどうか、また建物自体がどうなのかなどの判断を専門家の方にお願いされてはと思います。
それからでも、契約するしないの判断は遅くはないでしょう。

これは、契約してからでは遅いので、契約前に対処すべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

★大阪で相談会開催!
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-39491/

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

価値
不動産購入
価格

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

至急!親世帯の住宅の購入を検討していますが?

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/29 17:32

両親の住む家を購入することは私にとって無理でしょうか?(全財産は流動資産のみ1700万円。両親は、すでに父70歳、母65歳と年金暮らしで昨年からは、定職からも離れました。… [続きを読む]

ユメトモさん (千葉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

至急 ユメトモさん  2010-06-29 16:52 回答1件
至急 ユメトモさん  2010-06-29 16:48 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件