フラット35のつなぎ融資とりそな銀行のすまいるパッケージが使用できます。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

フラット35のつなぎ融資とりそな銀行のすまいるパッケージが使用できます。

2010/06/29 11:40
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

絶対とは言えませんが、過去3年間で赤字がある場合、
通常の銀行融資が厳しいことがよくあります。

今回の状況では、フラット35を活用することになると思います。
土地を先行して購入して、後から建物を建てる場合、
通常のフラット35の流れでは対応ができません。

今回のようなケースにおいて、2通りの方法があります。

一つ目は、SBIモーゲージ、日本モーゲージサービス等の
つなぎ融資で、土地部分を先行融資してもらい、
建物の完成時にフラット35ですべて組みなおす方法です。

もうひとつは、りそな銀行のすまいるパッケージを活用して、
土地部分の融資に関しては、銀行融資部分を充当し、
建物部分の融資に関してフラット35を使用する方法です。

りそな銀行のすまいるパッケージは、
フラット35の審査基準で銀行融資を審査します。
したがって、基本的に会社の決算書等を要求されることがないので、
会社の赤字が原因で融資を否認されることがありません。

おすすめは、すまいるパッケージの活用です。

フラット35のつなぎ融資に関しては、
つなぎ融資に関する諸経費が高く、
つなぎ融資の審査の際に会社の決算書を要求されるケースもあるため、
現実的には難しいことが良くあります。

すまいるパッケージに関しては、
銀行の融資部分とフラット35の融資部分に分かれますが、
手続き等も通常の住宅ローンとほとんど同じで、
銀行融資部分には保証料がかかりません。

今回のようなケースで、私のお客様には
フラット35のつなぎ融資よりも
りそな銀行のすまいるパッケージを
おすすめして、実際に借入を行ってもらっています。

後から見直しても、やはり、すまいるパッケージの方が
お得なので、今回もおすすめいたします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

銀行融資
土地
手続き
フラット35
審査

評価・お礼

Tokyo Fujii さん

アドバイスありがとうございます
りそな銀行のすまいるパッケージはまだ検討していなかったので重要な情報です。
自分なりに資料をそろえて相談に行ってみたいと思います。
またよろしくお願いします。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンが組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/28 17:50

5人の小さな設計事務所を15年営んでいます。
住宅ローンを受けて事務所件自宅を建築しようと思い、某大手銀行にローンの相談をしました。
1昨年は売り上げも多かったのですがリーマンショック後業績が落… [続きを読む]

Tokyo Fujiiさん (東京都/53歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/29 09:26
個人営業者の住宅ローンについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/06/29 15:18

このQ&Aに類似したQ&A

個人営業者の住宅ローン Tokyo Fujiiさん  2010-06-28 17:58 回答2件
抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件