投資の考え方としてお答えいたします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の考え方としてお答えいたします

2010/06/27 23:30
(
5.0
)

パンドミー 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資・運用の考え方としてお答えします。

寡聞なため情報が少ないのですが、旅行者は台湾ドルは一人6,000台湾ドルしか持ち出しができないと有ります。駐在員の制限は如何でしょうか。

制限が厳しいことと投資の観点からは、為替損失は確定しますが、台湾ドルを日本円にすることをお勧めします。
現在(6月26日)の台湾ドルと日本円の換算は2.8円程度です。為替での損失が10%未満であれば、円に替えても宜しいのではないでしょうか。じっと円安になるのを待つのはそれはそれでリスク(円安になる時期が不確実)があります。そして、日本円での投資をお考えになられては如何でしょう。

もし一つは、台湾ドルを米ドルに替えて保有するのも宜しいかも知れません。
米ドルでの運用は台湾ドルで保有されるよりも、より流動性が高まります。過去の為替変動率は台湾ドルと米ドルのレートは日本円よりも有利では。

ご存知の通り、金の価格はNY(米ドル)の相場に連動した国際商品です。
現時点で台湾ドルで購入されることは、現時点で円で購入することと変わりません。為替レートとして台湾ドル=台湾の金価格=米ドルの金価格=日本の金価格として、米ドルでのクロスレートと同じです。
ただし、金価格の上昇による利益を得ることを目的に金を保有する考え方は有ります。

なお、上記回答は為替手数料を考慮しておりませんので、手数料分は損失額にコストとして負担がかかります。

補足

本回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、
有価証券及び為替取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、
読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本回答は、信頼できると判断した情報に基づき、回答者が作成していますが、
その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありまん。』

台湾
相場
資産運用
為替

評価・お礼

パンドミー さん

ご回答いただいたように台湾で円に両替し持ち帰ることにします。円での投資は又考えます。有難うございました。

吉野 充巨

パンドミー様

高評価を頂きありがとうございました。
ご帰国後は落ち着いてから投資・運用に臨まれます様お勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この度、台湾勤務から帰国するので台湾の銀行にある台湾ドルの預金をどうすればいいかご相談します。円安時(1ドル3円)のレートで給与が支給されていたので出来れば円に両替し… [続きを読む]

パンドミーさん (大阪府/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託積立を買うには りん助さん  2008-03-04 09:52 回答4件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
確定拠出年金の配分について こたつねこさん  2009-12-09 02:16 回答6件
外貨での運用 コブラさん  2008-08-16 17:08 回答4件