ご参考までに…。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

ご参考までに…。

2010/06/26 21:57

tositosigk9さん、こんにちは。
痛みがある生活というのは辛いものです。
心中お察し申し上げます。
負担の少ない姿勢づくりが専門になりますので、筋肉関係のことしかお答えできませんが、
ご参考になれば幸いです。

妊娠中の腹部がつきでた状態、
または出産後お腹が急にへこむことなどによって、
神経がひっぱられて痛みがでる場合があるようです。

体重の増加によって、
身体の一箇所のに負担が集中して、
炎症を起こす可能性もなきにしもあらずです。
炎症だった場合は安静など別の対策も必要になるでしょう。

あいにく、恥骨結節離開についてはよくわかりませんが、
出産後そのようなケースが多く、自然治癒されるのが一般的なのでしょう。

大腿前部が痛いということは、
大腿神経痛と診断されましたか?
腰椎からでている大腿神経は、
腸骨筋、大腰筋を支配していて、
太ももの前に違和感があると思います。
座位より立位がきつのが特徴です。

他の可能性としては、
歩き方などから、
筋肉の付け根などに炎症がおきたときも痛みがあると思います。

お辛いでしょうから、とにかく、
日常生活で、負担をかけない姿勢をみつけて生活できるといいですね。
神経を圧迫しない方向があるはずです。
たとえば、いつも反り腰になっていないか、
あるいは、体重は減量したほうが負担は少なくなりそうです。

神経痛の可能性がある場合は、
コルセットなどの締め付けはしないほうがいいと聞いております。

お風呂上りに、
痛みのない範囲内で、
太ももの前を軽く、
本当に軽く無理なくストレッチすることで、
すこしずつ立位に対応できる方向に向かっていけそうです。

実際にお会いできればいいのですが、
文章だけでは、なかなかうまく伝えられずに残念です。
どうか、ご参考になさってください。

一日も早くよくなりますように…。

痛み
神経
産後
出産

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/26 09:29

12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。
半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。

整形外科で「恥骨結合離開によ… [続きを読む]

tositosigk9さん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aの回答

出産後の痛み 岩崎 久弥(カイロプラクター) 2010/06/29 17:00

このQ&Aに類似したQ&A

太もも裏の力が抜けるような痛み nekohimeさん  2008-12-18 10:58 回答2件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
右くるぶしをぶつけた後 倉木さん  2012-01-23 00:52 回答2件