トラウマからの回復:EMDRセラピー - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

4 good

トラウマからの回復:EMDRセラピー

2010/06/26 07:15

こんにちは showgさん。

メンタルヘルスコンサルタントの福田 育子と申します。

showgのご質問にアドラー心理学とEMDRセラピーの観点からお答えさせて頂きたいと思います。

1.過去のトラウマを引きずって話題にするのは現実からの「逃げ」かどうか。

  showgさんの気持ちの中で解消されていないので 話題に出したくなるのは自然なこと、普通の  こと、と考えられます。
  それが ご両親に伝えることが 良い効果があるか否かは別のことです。
  
2.自分が全てを過去のせいにすれば都合がいいからこれを信じたくなるだけの事なのか判らないの  ですが、実際そうなのでしょうか?

   私達の現在の自分の性格傾向の基礎となったものに 次の要素があります。
   1.子どものころの家庭の経済的、社会的立場
   2.きょうだい順位
   3.子どもの頃の健康・容姿
   4.親の養育態度
   5.自分の性(男性か女性か それをどう受け止めるか。)
   
   上の5つに加えて 子どもの頃の記憶があります。
   
  
   アドラー心理学の観点からみると 私達、現在の自分は子どもの頃の環境と大きく関係してい   ます。 
   私は showgさんが ご自身の過去を振り返るのをそろそろ卒業し、次のステップに移るため   の方法を模索しておられるように感じました。

3.いま流行のトラウマのカウンセリングなどは、「実践する人に都合のいい迷信」でしょうか?

  showgさんのおっしゃっているトラウマのカウンセリングが どの流派なのか分かりませんが 
  EMDRセラピーは トラウマとなっている記憶を脳の神経に働きかけてより健康な気持ちで生きる
  ことに効果があります。

4.実際的に、アダルトチルドレンからの回復方法って、どうやって進んでいくものでしょうか。

  アドラー心理学に基づく「勇気づけ講座」は 自分の持っている力で「気持ち・考え・行動」を  統一させる、という効果があります。
  showgさんは これまでにもご両親にお話される、NLP心理学を学ぶ、この質問に投稿される、な  ど具体的な行動をされています。
  
  アドラー心理学では プラスへ向かう行動を実践することによってご自身の力で回復されるのを  お手伝いしています。



  

補足

アドラー心理学の「勇気づけ」について関心がおありでしたら 次の私のサイトをご覧になって頂けますでしょうか?

http://www.kosodatecafe.com/

心理
カウンセリング
アダルトチルドレン
記憶

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アダルトチルドレンからの立ち直りについて、ご質問

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/25 23:38

自分はアダルトチルドレンでしょうか? 過去のトラウマを引きずって話題にするのは現実からの「逃げ」でしょうか
いわゆる中年の男性ですが、自分もアダルトチルドレンのことを調… [続きを読む]

showgさん (大分県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

過去のトラウマについて語るのは逃げではないと思います。 本間 美智子(パーソナルコーチ) 2010/06/26 01:56
2つの大きく違うアプローチ 椎名 雄一(パーソナルコーチ) 2010/06/26 10:26
決め付けないことも必要ですよ 玉城 崇(パーソナルコーチ) 2010/06/26 11:20
アダルトチルドレンからの立ち直りについて 佐藤 愛彦(パーソナルコーチ) 2010/06/28 12:17
お役に立てると良いけれど・・・ はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/06/28 21:24

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件