時間をかけながら,徐々にフェードアウトする方法が良いかと思われます。 - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

時間をかけながら,徐々にフェードアウトする方法が良いかと思われます。

2010/06/25 20:52
(
3.0
)

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館の国府谷です。
教え子の母親である女性につきまとわれていること,関係を絶ちたいのだけれどもなかなか方法が見つからずに途方に暮れているお気持ち,お察しします。

私共カウンセラーは,医師法との関係で診断・投薬治療はできないこと,また,ご説明いただいた内容だけでは,確かな判断はできないこと,以上をご了解いただいた上で,少しお話ししたいと思います。

お話しいただいた女性の哲学の道さんへの思い込みが強いこと,こちらの状況にはお構いなくお話しされることなどから,統合失調症における「ある種の妄想」があるように見受けられます。具体的には,「統合失調症」そのものではなく,その変形で「妄想性障害」というものがあります。非常に現実的な「ありそうな妄想」をいだき,妄想以外はごく普通の判断や社会生活ができているというものです。「面倒を見る義務がある」といった妄想に,それに近い匂いを感じます。診断的な言い方はできませんのでご了解下さい。

統合失調症的な妄想がある方の場合,相手を妄想の一部と見るか,脅威(敵)としてみるかのどちらかになりやすいようです。「哲学の道さんに面倒を見る義務がある」という時は前者,「無視ですか?」やどくろマークのメールの時には後者のように思われます。

こうしたケースでは,正面切ってシャッタアウトすることは敵対的になりますし,気を遣って親身になることはどんどんエスカレートすることになり,どちらも適切とは言えません。それとなく対応し,時には「お間抜けな」頼りがいのない人間を装いながら,フェードアウトしていくのがひとつの方法と思われます。

私共のカウンセリングルームにも,面識はないのですが,閉館間際になると毎晩定期的に電話してくる統合失調症の方がいます。それなりの対応をしておりますと,数ヶ月連絡がなくなります。また,しばらくすると思い出したようにかかってくるといったことのくり返しですが,徐々に頻度が少なくなっています。

何か事件や実害が出るようでしたら,ある種のストーカー的な対応も可能と思われますが,現実にはそこまでは行かないのではないかと思います。ちょっとやっかいですが,上手にフェイドアウトすれば,そのうちに哲学の道さんを忘れて身近な別の方をあてにするようになると思います。良い結果となるよう願っています。

補足

私共に電話をくれる統合失調症の方は,主治医の先生がいらっしゃる旨お話しされていましたので,極力影響がないような対応を心がけています。お話の女性の場合,文面からは医師の関与があるようにも無いようにもとれますが,いかがでしょうか?主治医がいらっしゃるようでしたら,その方にふることが一番良いと思われます。

必要あれば,All About経由でご相談にのります。ご連絡下さい。

http://www.choushinkan.com/

カウンセラー
電話
ストーカー
統合失調症

評価・お礼

哲学の道 さん

それとなくの対応、間抜けな対応、頼りない対応、それは逆効果です。彼女に取って私は絶対的なすごい人だという幻想がありますから、それを裏切ると、手を抜いていると思って逆上され、本当に怖いです。電話口で半狂乱。泣き叫びながら私へのクレームを言ったかと思うと、全くの無声状態。「もしもし?」と言っても無声状態。切るに切れず謝るしかない。場合によっては「死んでやる」と言われ、かけ直してみても電話にです、結局家庭訪問をしたこともあります。そのときはドアの開けてくれず生死が確認できず怖かったです。2、3日すると大概落ち着くので「先日は失礼しました」と謝られてきますが。そんなことの繰り返しです。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人格障害の人との関係の断ち切り方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/25 15:06

私の教え子のお母様と現在の私の関係についてです。
お母さんに「面倒を見る」とは言った覚えはないのですが、彼女は特に退職後、
子供の教育、学校への苦情、担任、校長への文句、夫への不満、… [続きを読む]

哲学の道さん (神奈川県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
これは人格障害の症状で私は病気なのでしょうか くまのプーさん  2008-08-16 18:34 回答1件