フラット35の条件 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

フラット35の条件

2010/06/26 01:07

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、フラット35は金利が低金利ですので、メリットがありそうに見えますが、トータル的に見て借主にあっているかは判断しておくべきです。

それでは、質問について順を追ってお伝えしたいと思います。

まず、融資対象について。
建物のみは当然融資対象ですが、土地の融資は、建物と併せて購入した土地であれば融資対象になります。
土地のみでは融資されません。
また、土地の購入費に対する借入のみ、先に行うことはできませんので注意すべきです。

次に建設費について。
あくまでも請負金額が対象となり、その中に設計料やカーテン代、外構工事、エアコン費用が入っていればその対象にはなります。
つまり、入っていなければ対象にならないということです。

この点は、請負業者とよく打合せをして対応することにはなるでしょう。

上記のような点から、土地の代金を先行して融資してほしいとなると、できれば通常の住宅ローンの方がいいかと思います。

フラットは団信も別途になりますし、金融機関によってその手数料は異なります。
ですから、金利のみでの判断は注意しておくことです。

こうしたことから、通常の住宅ローンの方をお勧めいたします。
その方が手続き上も楽ですし、場合によっては金利交渉も可能ですので、いくつかの金融機関に当たられてはと思います。

尚、ご希望であればお勧めの金融機関はご紹介いたします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

手続き
審査
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35の条件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/25 01:59

6800万円の土地を購入し、設計事務所に依頼し、工事は相見積もりで工務店に依頼する形で、予算4500万円(設計料、外構費用、エアコン・カーテン等含む)の住宅を新築しようと思っています。

できれば金利が安い… [続きを読む]

とくめいさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

フラット35について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/25 10:42
フラット35の条件について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/06/26 11:47
返済負担率35%以下で抑えられるのであれば! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/25 14:24
フラット35にこだわらなくても 近江 佳美(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/25 19:14
実質金利もご確認ください! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/06/26 14:33

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件