対象:販促・プロモーション
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中井 杏瞳
営業コンサルタント
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実は顧客ニーズを聞かれて答えられ人は稀なんです
答えはceleronさんに「見ているとほしくなってしかたありません」と言わせてしまういう商品だからなんだと思います。私も見ただけでほしい!と思い、知人が使っているのを見てますますほしくなりました。まさに人々の潜在的ニーズを形にすることに成功した商品で、PR戦略がうまいだけではユーザを熱狂させここまで話題性をもつのは無理でしょう。
私たちは「どんなニーズをお持ちですか」と聞かれても、的確に答えられる人はごくわずかで、大多数は言いたくても伝えることができません。ところが「ほしいのはコレですか」提示されると誰でもYes/Noをはっきりと言えるのです。顧客を満足させる顧客ニーズを知る難しさはこのへんにあります。
アップル製品にPR戦略など特別なものがあるのかという質問についてです。私は、彼らが自分のほしいものを楽しんで作ってしまった、そんな大人の遊び心をくすぐられる点(夢実現の道具になると思わせてくれる)に魅力を感じます。もし、これが意図された戦略であったとしたら、特別なPR戦略なのかもしれません。お客様に満足していただくために努力してますよという姿勢を表に出すのが大多数の発想ですが、その逆をアピールして魅力に結び付けている点は少数派/特別なのかなあと思ったりしています。ブランディングは専門ではないのであしからず・・・。
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この回答の相談
iPhone4が販売となり、行列の様子がテレビでも流れていました。
アップル製品は全般にそうかもしれませんが、
iPadやiPhone4がユーザーを熱狂させ、
ここまで話題になるのはアップルのPR戦略に
特別なものがあるのでしょうか?
見ていると、ほしくなってしかたありません。
celeronさん (奈良県/22歳/男性)
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