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鮎飛 龍男

鮎飛 龍男
Webプロデューサー

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誰かに伝えたくなる商品ですよね

2010/06/24 12:15

アップルは「新しいライフスタイル」を提案していますね。

「こんな時間が過ごせたらいいよね」
「こんなコミュニケーションがとれると楽しいよね」
「こんな仕事の仕方もありじゃない?」

などといったライフスタイルが、iPhoneやiPadという商品で実現できることをプレゼンしています。

しかも、これまでになかったライフスタイルだったり、これまでもあったんだけど違った切り口で提案するのがアップルの上手なところだと思います。

現代はこれだけモノがあふれているのに消費が落ち込んでいます。
そこには「欲しいものが無い」という人達もたくさんいます。
その裏には「欲しいものがあれば買う」という心理もあります。

そんなところに、新しいライフスタイルの提案は刺激的ではないでしょうか。

・アップルの商品力
・消費者のニーズ、心理
・世の中の動き、空気
・販売する市場
これらの要素が網羅されていますね。
マーケティングの視点からみても成功するはずという戦略図が見えてきます。

そして、
「こんな商品欲しかった!」という人が「ねぇねぇ知ってる?」と友人に話したり、Twitterでつぶやいたりすると、共感した人達がまた広めていきます。つまりクチコミです。
そんな社会の動きをマスコミが捉え、さらに広がります。


自分(自社)を知り、相手(消費者)を知り、トレンドを知り、マーケットを知る。
そこに投入する商品・サービスがフィットすればヒットする。
消費者の期待と実際の商品のギャップが大きいほどクチコミになり、どんどん広がる。
そんなヒントが得られますね。

商品
マーケティング
戦略

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この回答の相談

iPhone4、iPadはどうして話題になるの?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2010/06/24 11:23

iPhone4が販売となり、行列の様子がテレビでも流れていました。
アップル製品は全般にそうかもしれませんが、
iPadやiPhone4がユーザーを熱狂させ、
ここまで話題になるのはアップルのPR戦略に
特別なものがあるのでしょうか?
見ていると、ほしくなってしかたありません。

celeronさん (奈良県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

実は顧客ニーズを聞かれて答えられ人は稀なんです 中井 杏瞳(営業コンサルタント) 2010/06/25 01:58
マーケティングを無視した商品開発 Rainbow☆Star(ブランドコンサルタント) 2010/06/26 20:53
アップルの戦略 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/28 10:04

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