最後の振込みはいつですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

最後の振込みはいつですか?

2010/06/28 18:01
(
5.0
)

時効については、別の方が細かく説明されているので、省きます。

数年前の振込みが5年以内であれば、時効にはかからないはずです。

債務を支払う行為を「債務承認」といいます。

払う必要のないところに普通は払いませんものね。

払うこと=債務がある(債務承認)と解釈でき、一番手ごろな

時効中断の方法です。

ですから、1円でも1万円でも請求し続けることが大事だと思います。

相手が倒産した場合は、おそらく一般債権扱いとなって多くの配当は

望めないと考えた方がいいと思います。

可能であれば、相手の経済状態を調べ毎月定額支払うように

粘っこく請求する一番ではないでしょうか?

内容証明は一般的には重く受け止められますが、直接的な

時効中断効果はなく、6ヶ月以内に何らかの法的手段に出て初めて

内容証明の日から時効中断となるものです。

慣れていない方は、内容証明が来ただけで大変だと思う方もいるし

以外と債権回収において使い方・タイミングは難しいと思います。

相手に誠意がなければ、内容証明もいいでしょうし。簡裁で「支払督促」

という通知を出して貰う方法もあると思います。

裁判所からの通知ですから、相手にも心理的な効果は期待できますよね。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

債権回収
債権
法的
内容証明
請求

評価・お礼

bygone さん

御回答ありがとうございます。
簡潔でわかりやすかったです。

支払督促というものをはじめて知りました。
最後はこの方法も検討したいと思います。

まずは毎月定額支払ってもらえるよう、話し合いの場を設けてみたいと思います。
ありがとうございました。

須藤 利究

須藤 利究

評価とコメントありがとうございます。

商売上の債権回収は、相手の財政状態が悪化すると

法的手段はいくつかあっても、取れる見込みのない訴訟は

弁護士さんだけが儲かることにもなります。

先方の事情を聞くこと当方の事情を説明をして

折り合いをつけて行くのが、意外と実効性が上がると思います。

債権回収においては、法律が万能ではないと思います。

怒らず、常に相手と話し合える人間関係を保つことが大事な

場合も多いです。

私も銀行当時債権回収をやりました。

飴とムチ、そしてこちらの態度が回収の要諦だと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

債権回収の方法

法人・ビジネス 財務・資金調達 2010/06/23 23:39

父の会社のことで相談させていただきます。
7年前、約300万円の仕事をいただいた取引先から、未だ200万程回収できずにいる事実を今年知りました。

当初、50万、30万、と銀行に振込みがあったのだそう… [続きを読む]

bygoneさん (青森県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

債務者(先方)から債務の承認を文書で得る努力が必要 八ッ波 泰二(経営コンサルタント) 2010/06/28 16:28

このQ&Aに類似したQ&A

質権設定 定期預金 取引について swyn77さん  2013-03-02 15:01 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
株式上場を目指す会社への出資について doraemonbanzaiさん  2011-03-09 11:19 回答1件