「どうしても報酬としてほしい」というのであれば - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

2 good

「どうしても報酬としてほしい」というのであれば

2010/06/17 18:53
(
5.0
)

ハンドクリーム様はじめまして、SKSの砂川と申します。


先の税理士さんがお答えになっているように大問題だと思います。

「どうしても報酬としてほしい」というのであれば、実態を伴う必要があります。

つまり、業務委託、請負といった契約に変更してもらうということです。

この方は、事業主となり、御社の一般的指揮監督関係に入らずに独立して仕事をすることが必要となります。

それから、この方の職種がわかりませんが「報酬として源泉徴収」する業種に該当するかどうかもチェックする必要がありますね。

しかし、ハンドクリームさんがお勤めの会社は、
アルバイトの人も健康保険や雇用保険に加入させるということが実際には出来ていない会社もある中で、
キチンと従業員のことを考えておられる会社だと思います。

相手の方には、健康保険や雇用保険(労働保険)に加入するメリットをもっと解っていただけると良いですね。

会社が給料だけでなく、保険料の半額などを負担してくれるというのは、
個人事業主の方から見れば、ウラヤマシイことかも知れませんから・・・


以上、少しでもご参考になれば幸いです。

事業
独立
雇用
事業主
個人事業

評価・お礼

ハンドクリーム さん

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
再度、アルバイトの人、上司それぞれに説明をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

給与、報酬、源泉徴収について

法人・ビジネス 会計・経理 2010/06/16 21:16

アルバイトの人が、当社の健康保険や雇用保険に加入したくないので、給与としてではなく報酬として源泉徴収をして支払ってくれないかと言ってきました。
半年以上働いてもらう事になるので、保険に加… [続きを読む]

ハンドクリームさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
個人事業主のアルバイトへの給与について inakamonoさん  2011-02-23 11:07 回答1件
社会保険料戻し分源泉徴収票はどうするか tknさん  2009-10-23 16:37 回答1件
個人事業主の収入について C-Catさん  2008-07-16 16:13 回答1件