喫煙者不採用は問題ないと考えます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
冨山 陽平

冨山 陽平
経営コンサルタント

48 good

喫煙者不採用は問題ないと考えます

2010/06/16 12:16
(
5.0
)

はじめまして。

株式会社これあらたIT経営コンサルタントの冨山と申します。

ご質問にお答えいたします。結論から申し上げると、可能と考えます。

法的な面と実態から申し上げます。

法的な面としては、男女雇用機会均等法や雇用対策法、障害者雇用促進法によって、
たとえば、男女を問うこと年齢を問うことなどは禁じられていますが、
前提として企業側には「採用の自由」があります。
採用にあたって、制限したい内容が「業務遂行にあたって付すべき条件」であるのであれば、違法性はないと考えます。
つまり、喫煙者を採用しない理由、ヒゲを生やしているものを採用しない理由が明確であり、
具体的に法律で制限(年齢・性別)されているものでなければ、問題ないと思います。

また、喫煙者不採用の実態について申し上げると、、
星野リゾートさんは不採用にしているようですし、来年からファイザーさんも始めるようです。
(Googleで「喫煙者 不採用」で検索してみてください)

企業
経営コンサルタント
法律
採用
雇用

評価・お礼

sonaeru さん

早くのご回答ありがとうございます、検索による参考情報もいくつか拝見致しました。
採用しない理由が明確であり、法律で禁止されていない項目であれば制限をかけることが可能なのですね、大変参考になりました、ありがとうございます。

冨山 陽平

冨山 陽平

sonaeruさま

お役に立てたようで、よかったです。

私も以前、採用を担当したことがありますが、採用したくない人材像に当てはまる方を採用しても、企業にとっても従業員にとっても候補者本人にとっても「三方悪し」になってしまい、すべてが後悔します。
出来る限り人材像を明確にすることで「三方良し」になると個人的には考えています。

ご評価、ありがとうございました。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

喫煙者は採用しない、などの求人は行えますか?

法人・ビジネス 人材採用 2010/06/16 11:50

人材採用を行う際、年齢や性別を指定して求人を行うことが禁止されていると聞いたことがあるのですが、例えば喫煙者は採用しない、ひげをはやしている者は採用しないなど、ライフスタイルや外見上の特徴を、採用の条件とすることは、やはり禁止されているのでしょうか?

sonaeruさん (神奈川県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

喫煙者の採用を拒否することは出来ません 高橋 基樹(経営コンサルタント) 2010/06/16 12:30
合理的な理由があれば、可能でしょう。 弥永 尚(採用コンサルタント) 2010/06/16 14:04

このQ&Aに類似したQ&A

復職での入社をドタキャン z-saさん  2010-10-22 04:31 回答1件
中途採用での、補充スピードと要求スキルのバランス 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答7件
1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
シルバー人材の採用について ちょうすけさん  2009-10-15 19:29 回答1件
内定後の内定者への交通費負担 ポプラさん  2008-06-01 09:56 回答3件