リフォームは自由に発想してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

リフォームは自由に発想してください

2010/06/15 10:43
(
4.0
)

志田茂建築設計事務所 http://s-coco.net/
志田です。

リフォームは、基本の構造は変えられませんが、、内部の仕切りや作り方は、もっと自由に考えられます。
子供部屋も12帖もあれば、ベットスペースと 勉強スペースに分ける という事も考えられるでしょう。同性ならば、特に。
また、壁で仕切らなくて、家具で仕切る事も可能ですし、お考えのように、壁を天井一杯ではなく、上部をあけて作る事もできます。
具体的には、現状を見ないと何ももうしあげられません。ご相談されている会社の担当にアイデアを出してもらうしかありません。
もし、そちらの案に 心動かされるものが出ないなら、、設計事務所 や、、デザインにこだわるリフォーム会社などに、ご相談されると、もっといい解決をしてくれると思いますよ!

また、お子さんが小さいうちは、、子供部屋として仕切るより、全体を大きな部屋として、小さなスペースを作る事を 私はお勧めします。中学生になる頃に、第2段のリフォームを考えてみる という手もあります。もちろん、そこまである程度考慮したリフォームプランを考える事は必要ですが。。

子供
リフォーム
子供部屋
設計

評価・お礼

marie1004 さん

ご回答ありがとうございます。全体を大きな部屋として考えた場合、とても
いいスペースともとれるのですが、そこにいかにうまく各スペースを置いていくか。
施工業者さんからのアドバイスを受身にとるばかりではなく、せっかくの家つくりですから、
施主も積極的に意見を言えるように少し考えてみたかったので、ご相談させていただきました。
無限大ではないですが、自由にもう少し柔軟な頭で、施工業者さんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

その施工会社が普段 主に新築をやっているのであれば、、どうしても新築として当たり前の考え方をしてしまいます。でも、リフォームは、もう決まった枠組みの中で かえって面白い事ができる場合があります。建物の構造を無視してはいけませんが、それさえ逆に利用するアイディアもあるかもしれません。そう時間はないと思いますが、雑誌など参考に、考えてみてください。あなたのアイディアが、その会社を逆に刺激するかもしれませんね!

リフォーム・・・けっこう楽しいもんです!完全にするのではなく、少しづつご自分で作っていく楽しみもあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

完全同居 2世帯の2階部分リフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/06/14 22:30

はじめまして。今回、同居を目的としてリフォーム等を検討しております。
鉄骨2階建ての2階部分を子世帯用にリフォームすることを考えております。
【現状】
1南一面にベランダがあり… [続きを読む]

marie1004さん (岐阜県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

基本的には、現在の施工業者さんを信頼して詰めてみるべきです! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/15 14:43
二世帯リフォームの幾つかのポイント 各務 謙司(建築家) 2010/06/15 13:21

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
マンション リフォーム 980169さん  2008-09-27 22:43 回答2件