対象:遺産相続
柴崎 角人
行政書士
-
同意書について
- (
- 4.0
- )
free-0226-es様
はじめまして。行政書士の柴崎と申します。
元勤務先からの必要書類が「相続人全員の同意書+署名捺印」ということであれば、
例えば、遺産分割の詳細は未定だが、銀行の預金、株式、保険などを一旦「相続人の代表者」の口座にまとめる、というような表記をした「合意書」という書類を作成して印鑑証明書付きで法定相続人全員が署名捺印するものを提出してはいかがでしょうか。
もちろん相続人間でトラブルとならないように代表者の権限を細かく規定しておく項目も必要になると思います。
元勤務先ということであれば、直接、問題ないか事前に問合せするのが良いと思います。
戸籍謄本などを集め、相続関係図などを添付したら、なお、良いかもしれません。
以上、ご参考になれば幸いでございます。
評価・お礼
free-0226-es さん
具体例を交えての説明、本当にありがとうございました!
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
相続が発生しました。被相続人は父、法定相続人は子(3人)です。
相続が発生して1ヶ月も経たないので正式な遺産分割協議は行っておりません(協議書未作成)。銀行の預金、株式、保険などを一度相… [続きを読む]
free-0226-esさん (神奈川県/34歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A