Re:LDKを黄色のクロスに - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

鹿内 真寿美

鹿内 真寿美
インテリアコーディネーター

- good

Re:LDKを黄色のクロスに

2010/06/14 08:42
(
5.0
)

KR母様

はじめまして。
RustyPineの鹿内です。

以前北米に住まわれていたそうですね。
私も以前主人の仕事の関係で、シカゴ郊外に住んでおりました。
KR母様のおっしゃる通り、あちらでは壁に色を付けたお宅がとても多く、本当に素敵ですよね。

まず壁についてですが、日本では石膏ボードの上にビニールクロスを貼ることが一般的ですが、北米やヨーロッパでは「ドライウォール」と言って、石膏ボードの上にパテを塗り平らに仕上げ、その上からペンキを塗って仕上げることが一般的です。

ビニールクロスの特徴としては、「汚れにくい・汚れが落としやすい・・・」等、どちらかと言うと「貼り替え」をなるべくしない事が前提になってします。

一方、「ドライウォール」は、「汚れてもすぐに自分でペンキを塗れる、部屋の模様替えと同時に壁の色も塗り替える」等、「塗り替えのし易さ」が前提になっているので、家具やカーテンに合わせた壁の色にする事が多くなっていると思います。

黄色の壁についてですが、白の建具とはとても相性が良いと思います。
ただ、黄色と言っても沢山の色がありますので、色の選択は確かに難しいですよね。

お手持ちの家具や、これから購入される予定の家具やカーテン等のイメージによって、その「黄色」も決まってくるかと思います。

「病院の様な感じ・・・」にしない為には、家具との相性の良い色を選ぶ様にすることがコツです。

ダーク系の家具でしたら、落ち着いた赤みがかった黄色・・・。
ホワイト系の家具でしたら、少しレモンががった明るめの黄色・・・。
北欧、フレンチ、イギリス・・・等、インテリアのテイストによっても変わってきます。
ビニールクロスでしたら、クロスの表面の仕上げによっても雰囲気が変わります。

クロスのメーカーに少し大き目のサンプルを依頼し、現場で壁に当ててみるとイメージが湧きやすいと思います。

最後に、建具と壁紙の微妙な白色の違いについてですが、まったく問題ないと思います。

ご参考になりましたでしょうか?
クロス、カーテン等のコーディネートのご相談や、イメージパースの作成等のご依頼もお受けしております。
お気軽にご相談ください。

RustyPine 鹿内
http://rustypine.chips.jp/

パース
壁紙
コーディネート
病院

評価・お礼

KR さん

ありがとうござました。少しだけ自信がでてきました!黄色をベースに進めていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKを黄色のクロスに

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/14 02:51

クロスの色について悩んでいます。
LDK+その隣につながる洋室を、通しで黄色のクロスにしたいと思っています。
床はナチュラルバーチ、建具は白の予定です。以前北米に住んでいたことがあり、部屋の壁に色を… [続きを読む]

KRさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

塗装の塗り壁にして、テクスチャーを楽しんで! 1&2 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/14 09:29
一壁だけ色をつけて、アクセントウォールにしては? 葛西 紀巳子(インテリアコーディネーター) 2010/06/14 07:03
案ずるより産むが易しです 遠藤 泰人(建築家) 2010/06/14 10:26

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件