一壁だけ色をつけて、アクセントウォールにしては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

1 good

一壁だけ色をつけて、アクセントウォールにしては?

2010/06/14 07:03
(
4.0
)

環境色彩デザイナーの葛西紀巳子です。ご質問の黄色い壁の色。結論からすると、ピュアな白の建具と黄色の関係は、全くおかしくないですよ。

ただ、洋室はどのくらいの部屋なのでしょう?LDKと通しでということですが、部屋は一体になるのですか?それぞれの部屋の状態や広さがややわかりにくいところもありますが、もしも不安もあるようでしたら、一壁だけを黄色にしてはいかがでしょう。私もよくやる手法ですが、きれいですよ。

一壁をアクセントウォールにする場合は、建具のない壁、家具をおかずに一面をその色が楽しめる壁、LDと一体となり、もしも全体が見渡せるのであれば、LDと同じ面をその色で、通すと広がりが出て、広く見えますよ。部屋に主たる壁ができるので、印象が高まるのです。

さて、壁に色をつける場合は、建具が白というのはとてもいいですね。その場合、ドア枠や巾木も白にしてくださいね。そのほうがすっきりしますよ。

ウォール
印象

評価・お礼

KR さん

ありがとうございました。
アクセントウォールもほかの部屋につかいたいと思います。
お礼の送信がうまくできなくて、遅くなりました。

葛西 紀巳子

葛西 紀巳子

 具体的な間取りの説明をありがとうございました。どうやら壁一面の色替えは難しいようですね。もちろん一面だけの壁でなくても、全面をイエローにしても明るい印象になりますよ。
 ただ、おっしゃるように色は照明や窓の位置などで見え方が変わってしまいますので、言葉で説明するのは、とても難しいですね。そこで選び方をご説明します。まず、業者に気になった壁紙のサンプルを「巾なり」でといって依頼してください。一緒に床材もサンプルをもらい、床は床に置き、壁は壁面に貼って色を確認してみてください。色は光の状態だけでなく、面積によっても印象が変わりますので、このように確認するのがよいでしょう。
 現場に入れるようでしたらその場所で、確認するのがベストですが、まだの場合は、とりあえず、部屋内で確認してはいかがでしょう。 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKを黄色のクロスに

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/14 02:51

クロスの色について悩んでいます。
LDK+その隣につながる洋室を、通しで黄色のクロスにしたいと思っています。
床はナチュラルバーチ、建具は白の予定です。以前北米に住んでいたことがあり、部屋の壁に色を… [続きを読む]

KRさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

塗装の塗り壁にして、テクスチャーを楽しんで! 1&2 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/14 09:29
Re:LDKを黄色のクロスに 鹿内 真寿美(インテリアコーディネーター) 2010/06/14 08:42
案ずるより産むが易しです 遠藤 泰人(建築家) 2010/06/14 10:26

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件