理学療法士のいるお医者様を訪ねてはいかがでしょうか? - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

理学療法士のいるお医者様を訪ねてはいかがでしょうか?

2010/06/14 13:45
(
3.0
)

こんにちは。

ゴルフのインパクト時は、約1トンの力が働くといわれています。
体の軸をしっかりつくってから練習されることが、
怪我を防ぐための一つの方法だとおもいます。

私は体の軸を鍛える運動(椅子を使った運動)を、
指導しておりますが、
股関節を痛められたということで、
現在の整形外科で改善がみられないようでしたら、
セカンドオピニオンをお薦めします。
急性の炎症による腫れを少なくするための寒冷療法等も
しっかり指示してくれるとおもいます。

椅子選びにつきましては、
股関節が辛いときには、
負担をかけないように、
低すぎる椅子ではなく、
一時的にやや高めの椅子を使用されると
少し楽になるとおもいます。
※腰痛がある場合は、
高すぎると腰に負担がかかりますのでご注意ください。

また、痛みがなくなりましたら、
安全で効果的にゴルフスコアをあげていかれるように、
股関節周囲の筋肉の柔軟性を高めて、
体の軸をつくるための運動をはじめられてはいかがでしょうか?

練習
怪我
運動
ゴルフ

評価・お礼

n_triple_e さん

ご回答いただきましてありがとうございます。

しばらく様子をみて、理学療法士のいる医者を訪ねてみたいと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゴルフによる股関節痛(靭帯)

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/13 18:41

右股関節が痛く、歩行時に痛み・足を引きずるような感じの歩き方になってしまう、また股関節の可動域が狭くなっているようで靴下を履く動作などに不自由があります。

整骨院で見てもらったところ、… [続きを読む]

n_triple_eさん (栃木県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

骨盤変位に伴う機能性短下肢の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/06/14 14:25

このQ&Aに類似したQ&A

股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
足のむくみと痛みへの対処法 norichanyaさん  2012-07-18 18:30 回答1件