生保加入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2010/06/14 07:11

m&kさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私が万が一の時の保障と老後の不安を感じており、どんな保険に加入するべきか迷っております。』につきまして、生命保険に加入する目的として、
・死亡保障
・医療保障
などの保障を確保することとなります。

死亡保障につきましては、一般的にお子様が大学を卒業して、独立するまでの期間を加入するに当たって、ひとつの目安とする場合が多くなります。

また、死亡保険に加入する場合、毎月の支払い保険料を安く済ませるためにも掛け捨ての保険である定期保険、逓減定期保険、また、収入保障保険などと組み合わせて加入する方法があります。

尚、死亡保険金額につきましては、あまり過剰な保険金額で加入することはお勧め致しかねます。

また、死亡保険とは別に、けがや病気などでの入院や手術に備えて、医療保険に加入することになります。

医療保険につきましては、死亡保険を掛け捨てで加入するのとは異なり、終身タイプの保険に加入して、一生涯の保障を確保していただくことをお勧め致します。

医療保険に加入する場合、病気などにかかってしまった後から加入しようとしても、加入できなかったり、割高な支払い保険料になってしまう場合がありますので、元気なうちに加入することをお勧め致します。

尚、具体的には生命保険に詳しい方にご相談していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

手術
不安
病気

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

MI

マネー 保険設計・保険見直し 2010/06/13 12:19

はじめまして、現在妻と1歳半になる娘と暮らしていますが、今まで県民共済しか入っておらず、私が万が一の時の保障と老後の保障に不安を感じておりどんな保険に加入するべきか迷っております。妻とは11歳下と年が離れているため、老後も兼ねて保障出来る相応しい保険がありましたら教えていたただきたいと思います。

m&kさん (埼玉県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

老後の不安を解消するには・・・ 浅見 浩(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/13 12:29
まず必要保障を出しましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/13 14:17

このQ&Aに類似したQ&A

MI m&kさん  2010-06-13 12:20 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しを検討しています momo03さん  2012-05-25 16:47 回答4件
貯蓄と保険会社の商品について ユメさん  2011-07-02 10:46 回答4件
保険の見直しをお願いします。 eregura3さん  2010-10-30 15:57 回答1件