肋間神経痛の疑い - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

肋間神経痛の疑い

2010/06/13 15:09

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

ご質問の内容から推測すると肋間神経痛の疑いがあります。

肋間神経痛の原因はハッキリは特定できませんが、帯状疱疹後神経痛(水痘帯状疱疹ウイルスス)によるもので皮膚病変を欠く帯状疱疹により肋間神経痛をきたすことがあります。

そのほか、カゼ症候群や疲労・ストレスにより発作が起きやすい環境となる可能性もあります。

まれに下部肋骨の軽度外傷後が発端となるケースなどもあります。


急性の発作時で長引くときの治療法は温熱療法で疼痛が持続するようならペインクリニック科を受診して肋間神経ブロックかレーザー治療でほとんど改善いたします。

しかし13年間に亘り再発しているようなので慢性痛として考えなくてはいけません。

よって体調や気候の変化などに関係し、日常生活上の自己管理がルーズになったときは再発しやすいのではないでしょうか?

そしてストレスと上手に付き合えているときは調子も良いと思います。

どうぞお大事にしてください。

参考記事
http://www.iwasaki-laser.net
http://www.iwasaki-laser.net/services/services1.html

神経痛
治療
慢性
疲労
ストレス

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩甲骨〜脇腹にかけての痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/13 02:49

現在33歳で、12年前から発症しています。

症状は、多くの場合左右、どちらかの肩甲骨の内側から痛み出します。(基本的に片方だけ痛み、右→左と移行する場合もあり)
その日のうちに肩甲骨〜脇腹、更に… [続きを読む]

いたにゃんこさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
腕のシビレと頭痛 タカコさん  2007-04-03 11:05 回答11件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件