対象:Webマーケティング
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谷口 浩一
Webプロデューサー
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人材確保の前に、マーケティングの取り組み事例を
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組織の規模にもよるとおもいますが、今、pal_ikumaさんが計画されているのは、経営企画、あるいは、マーケティングにおけるWeb戦略部隊という位置づけですね。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
自社のマーケティング戦略の一部に、インターネットを中心に展開する部隊を持つことは、既に多くの企業で当たり前になっています。
こうした活動の事例紹介をかねた講演・セミナーが既に多くありますので、勉強される機会を見つけてみてください。
また、日経BP社が発行する『日経ネットマーケティング』という定期購読誌を一度ご覧ください。
ネットを使って『売る仕組み』を作るための企業の取り組みや事例が毎号多く掲載されています。
人材確保の前に、組織化と活動のイメージを少し具体化されることも大切だと思いますよ。
人材の確保は、pal_ikumaさんのお考えを修正されることをお奨めします。
Webマーケティングディレクターなる職能は、pal_ikumaさんがお考えのスキルに加えて、経営戦略の一環として他の部隊と協同、補完していく役割であることを理解することが大切です。
pal_ikumaさんが期待されるような優秀な人材の採用では、お考えのサイトを利用されるのも方法ですが、少々費用をかけても適切な人材を選別し交渉してくれる人材コーディネーターに依頼するほうがリスクを小さくできるかもしれませんね。
候補者のスキルの見極めに不安があるようでしたら、この方法はより有効かもしれません。
また、ディレクターとボードメンバーとの関係を密にできるような構成にしたいですね。
クリエーターですが、アルバイト程度では無理です。
戦略を理解し、ビジュアルに落とし込めるデザイナーには高いスキルが求められます。
上述の方法を用いるか、既に活躍している人を引き抜くか、パートナーとして組むことを考えてみてください。
人員の構成は、組織の規模と求める成果の量に依存しますが、ミニマムで、ディレクター1名、デザイナー1名でしょうね。
マーケティングの軸足をネットに置いて成果を出すには、人材への投資は必須だと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
評価・お礼
pal_ikuma さん
早速のご返信、アドバイス、ありがとうございました。
質問にあらわしきらなかった社内での協力体制など、
谷口様がおっしゃっていただいた通りのイメージをしておりました。
ただ私自身の知識不足が今回の採用には大きく影響する事を痛感しています。
専門家とのタッグを組んだ採用は、必要不可欠なのではと感じ始めています。
本当に参考になりました。ありがとうございました。
谷口 浩一
良い人との出会いがありますよう。
新しい組織が貴社に大きく貢献するよう祈念します。
(現在のポイント:-pt)
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弊社の新規開拓営業の主軸を【WEB】にしようと考えています。
事業やサービス、ターゲット別にWEBサイトを立ち上げ、
それを常に【生きているサイト】として運営更新すると同時… [続きを読む]
pal_ikumaさん (大阪府/33歳/女性)
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