まずは予算からの検討ですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小向 裕

小向 裕
不動産コンサルタント

2 good

まずは予算からの検討ですね。

2010/06/11 15:02
(
5.0
)

初めまして、不動産コンサルタントの小向と申します。(マンション業界歴約20年)

まず、マンションと一戸建ての違いを以下に整理しましたので、ご参考にされてみて下さい。

マンションのメリット

1.集会室や宅配ボックスなどの共用部分があり、最近の大型物件などではゲストルームやフロントサービス・セキュリティなどハード面ソフト面共に充実している点
2.24時間(有人・機械)の管理体制を整備していて安心できる点(小規模や古い物件は除外)
3.建物の維持管理が簡単(管理組合主導)なので、わずらわしくない点
4.ワンフロアで生活でき階段の登り降りがないので、お年寄りや障害者には優しい点

一戸建てのメリット

1.隣人とは建物が接していないので、騒音や振動などのトラブル発生の可能性が低い点
2.敷地が広ければ庭を自由に使ったり、車や自転車・バイクなども駐車できる点
3.古く老朽化した際の建替えが自分の判断のみで自由に実施できる点

マンションのデメリット

1.騒音や振動、ペット問題などのトラブルが発生する可能性が高い点
2.修繕や建替えなど、管理組合(議決権の数で最終決定)で協議調整が必要であり、面倒な点(自分1人で判断出来ない)
3.車や自転車などの設置台数が少ない場合、利用が制限される点(使いたくても使えない)

一戸建てのデメリット

1.2階建が多いので、階段の登り降りが年老いた際には大変な点
2.空間が広いので、マンションと比較すると熱効率があまり良くない点(夏暑く、冬寒い)
3.ゴミ置き場が近くの道路の端などとなり、遠かったり、清掃の当番制など面倒な事がある点


概ね上記の通りにまとめましたが、買いやすさ(住宅ローンの融資期間や税金など)については、新築・中古(築年数)などで条件は異なります。



以上

補足

一戸建てかマンションかの選択について、どちらが良いかというのは、地域の特性や個人の嗜好にもよりますので、一概にはいえません。

いずれにせよ、ご購入の際には手持ちの資金を物件価格の20%程度は確保してからの購入をお薦めします。
また、ご予算につきましても、年収の5倍程度が住宅ローンの返済なども考慮し安全な範囲の目安の価格であろうかと思われます。

不動産会社や営業マンがよく言うセリフで、「家賃は払い続けても何も残らない。」とか聞きますが、無理や背伸びをして購入して、返済が滞り手放さざるを得ないような悲惨な状態になるよりは、余程健全ですね。


最近でも住宅ローンの返済が困難な状況に陥り、自己破産や、個人版の民事再生、任意売却、競売など、色んな形で住宅を手放されたり、かろうじて維持されたり、そのような事も起こりうるということを認識することも重要です。

不動産会社の営業マンなどは、売ることが彼らの仕事ですから、お客様が購入後に返済を継続していけるかという事などには関心はありません。


慎重に冷静に、且つ必要な知識や数多くの物件を見学するなど用意周到な準備が整ってから、ご購入されることを強くお薦めいたします。


以上


私のブログ ⇒ http://fanblogs.jp/iimansion/

私のCM ⇒ http://cmizer.com/mypage/cm/84987

不動産コンサルタント
一戸建て
不動産
マンション
住宅ローン

評価・お礼

astraia さん

一戸建てとマンションのメリット・デメリットを教えていただき大変ありがたく思います。
自分たちがどちらがいいかってことになりますね。
たしかに、営業マンは売ることが目的で購入後に関心がないから、気をつけないといけませんね。
これからいろいろと検討して冷静な判断で決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一戸建てとマンション、どちらを買ったらいいでしょうか。

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/11 14:34

できれば、3LDKくらいの広さはほしいのですが、月6~7万円の支払いで済むには一戸建てとマンションのどちらがよいか悩んでいます。

結婚して今年4年目です。
私は38歳、… [続きを読む]

astraiaさん (宮城県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションでも資産は残ります 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/11 14:55
マンション・戸建の購入の他に賃貸で住むこともご検討されては 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/11 16:13
ライフスタイルを見つめ直すことですね 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/11 15:20
まずは3年勤務。まずは100万円貯めましょう 阿部 日出男(宅地建物取引主任者) 2010/06/11 15:43
必ずしも分譲住宅が得ではありません! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/06/11 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
管轄地方裁判所別物件の入札とは? astraiaさん  2009-10-26 13:54 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件