ホテルの部屋と考えましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

遠藤 泰人

遠藤 泰人
建築家

- good

ホテルの部屋と考えましょう。

2010/06/11 11:02
(
5.0
)

2730×5460、9畳ですね。ご夫婦の寝室と仮定してお答えします。

ベッドはシングル2つですか。奥にベッドとのこと。そうすると手前に4畳半程度のスペースが残ることになりますね。そこにソファを置いてテレビを見たりするというイメージでしょうか。寝室と言うより、ホテルの部屋みたいなものですね。

さてそうしますと、二つの性格が違うコーナーがあることになりますので、照明器具も用途に応じて選ぶ事が原則と考えて良いと思います。

その前に、寝室の照明についてきちんと考えるべきです。実はこれが難しいのです。
ベッドに横になった時に光源が目にはいるのは避けるのが原則です。又ベッドで本を読む習慣がある場合は、やはりスタンドが必要になります。そうしますと、ベッドの上にシーリングライトという選択は避けた方が無難かと思います。リモコンで照度を調整できるものならばそれでも良いかもしれませんが、何しろまぶしくないものにするべきです。私は通常は壁の方を照らすダウンライトを付けます。

ソファーコーナーはペンダント(ぶら下げる照明)と間接照明の組み合わせでよろしいかと思います。間接照明だけですと、十分に明るくならないおそれがあるのでご注意ください。

スイッチはそれぞれ別にして、出来れば3路スイッチにしたいところです。入り口近くとベッド近く、両方でon/offが出来ると便利です。

お年がわからないので、一応参考に申し上げておきますが、夜中にトイレに行くことを考えておいた方が良いと思います。スタンドの明かりでもよろしいのですが、歩くのに不便にならない程度の照明が何時か必要になるということを前提にお考えください。

いろいろ書きましたが、照明は考え出すとどんどん難しくなってきます。
横になったときにまぶしくないということを最優先にしてご検討ください。

寝室
間接照明
照明
トイレ

評価・お礼

cbs26980 さん

回答のおとりの照明配置がいいと感じました。是非採用したいと思います。ありがとうございました。

 ちなみに再度質問させていただきたいのですが、ベッドの側に付けるダウンライトは何か所ぐらいでどの位置につける感じがいいでしょうか。自分の考えでは、ベッドはダブルベッドを一番奥の真ん中に置きダウンライトは2か所ぐらい壁から1メートルぐらい離れたところに均等に配置する感じかなと思ったのですが。もしよろしければ再度回答をお願いいたします。

遠藤 泰人

遠藤 泰人

評価していただきどうもありがとうございました。本当に照明は難しいですね。
さてダウンライトの配置ですが、おっしゃる通りの配置でよろしいと思います。

光源が見えないということを確認するには、出来るだけ大きなショールームに行って相談なされるのが一番確実かと思います。
よろしくご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝室の照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/11 08:46

今度新築するにあたり、2階に幅2730×5460の寝室をつくることにしたのですが、細長い間取りのため、照明が2つ必要になると考えています。そこで使い勝手の問題と
見た目の問題で相談なのですが、なにかのインテ… [続きを読む]

cbs26980さん (山口県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

Re:寝室の照明について 鹿内 真寿美(インテリアコーディネーター) 2010/06/11 10:15

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
窓の断熱について みろろんさん  2008-05-13 21:40 回答2件
リビング入り口の引き戸について うずまきさん  2008-05-04 10:18 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
照明(ダウンライト、建築化照明)について 佳音さん  2011-03-31 23:48 回答2件