ご納得がいくとよろしいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

ご納得がいくとよろしいですね。

2010/06/11 18:30
(
5.0
)

 上記の歯医者さんの回答がとても的を得て暖かく、e-さまにとって少しでも安心していただけると幸いです。

 いままでともに生きてきた大切なお身体の一部である歯との決別はたいへん寂しいものですね。現在のお痛みが軽減し、充分にお休みいただける状態であるとよろしいのですが。

 本来は抜歯以前に、その後のコンサルテーションがなされているのが一般的です。抜歯が必要というコンセンサスを術者と患者さまが共有し、その後の善後策を計画した上で抜歯がなされる方がe-さまにおかれましてもよりご納得がいきやすかったことでしょう。
ただし今回のように急に抜歯ということは、よほどの急発症状があり、速やかな抜歯が必要だったものと思われます。

 さて、この先ですね。親知らずから数えて3番目の歯は6歳臼歯とも呼ばれる大臼歯です。この歯は、噛み合せや歯並びなどにとってもっとも重要な歯です。key teeth=鍵の歯ともいわれる部分です。どのように再構築していくかは、この部分だけでなく、口腔全体に影響が出やすい部分です。機能の回復だけでなく、その後のご自身でのメンテナンスも踏まえ、よく理解し納得できる選択が出来るとよろしいですね。

 つきましては歯医者さんに色々と伺ってみるとよろしいと思います。あなたに会う歯医者さんであったり、歯科医院の雰囲気であったり、理想と思える治療法であったりと出会えることは重要です。そのためにはセカンドオピニオンなども利用してみてはいかがでしょうか。

 是非この先こそご自身でご納得の上治療・診療にお進みくださいませ。安心してメンテナンスまでお付き合いできる治療法、歯医者さんに出会えるとよろしいですね。どうぞお大事になさってください。(山内浩司)

歯並び
親知らず
歯科
治療

評価・お礼

e- さん

ご回答どうもありがとうございます。
今後の治療方法など、よく相談していきたいと思います。
それでも、なお不安が残るようなら、他の先生の意見も聞いていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯後について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/06/10 23:45

以前、歯槽膿漏と診断されたこともあり、そのせいなのか、右下の歯(親知らずから数えて3番目)がかなり浮いてきていました。その歯の根元がしみたり、痛んだり、時には耳の方まで痛み出したので、近所の歯科に行きま… [続きを読む]

e-さん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

抜歯後について 倉田 友宏(歯科医師) 2010/06/11 10:33
Re: 抜歯後について 吉岡 秀樹(歯科医師) 2010/06/11 02:34

このQ&Aに類似したQ&A

肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
眠れないほどの激痛 てぃむたむさん  2013-06-18 19:07 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件