一番大切なものを、もうすでに持たれていますよ - 見波 利幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

32 good

一番大切なものを、もうすでに持たれていますよ

2010/06/10 17:30
(
5.0
)

仲のいい友達とぎくしゃくしてしまい、孤立していること、とても辛いここと思います。さらに仲良くしてもらいたくて、話しかけたりその人たちのそばに行ったりと、一生懸命に努力されていらっしゃるその態度に胸を打たれました。さらに辛いお気持ちになっていらっしゃることと思います。

でも大丈夫ですよ。なぜなら、人間関係で一番大切なものを、もうすでに持たれています。
それは2つあります。

【一つ目】
「仲良くしてもらいたい」という気持ちを持っていること。

【二つ目】
そのための行動をすでに起こしているし、起こせる人。

この、「気持ち」と「行動できる」ことが備わっていますので、もう大丈夫です。
一番大切なものだと思います。
後は、ほんの少し、次のことを気にかけてみて下さい。

仲良くしたい人との会話で、相手の気持ちを感じながら話しを一生懸命に聴くこと。
話しを一生懸命に聴いてくれる人は、その人にとってもとても大切な人となります。

そして、相手に伝える場合は、ただ思っていることを伝えるだけでは足りない場合があります。それを伝えることによって、相手はどのように感じるかと一度考えてみてから、伝えてみましょう。

普段何気ない会話でも、一生懸命に聴いてくれる人や言いたいことを言うときに相手を気遣える人は、その人にとってかけがえのない大切な人となります。

もちろん、一度だけやればいいというものではありません。しばらく続けることで、そのような、態度や姿勢が本当に身につき、あなたの本当の良さに気づいてくれるものと思います。そのようなあなたの素晴らしさを感じて話しかけてくれる人こそ、あなたにとっても本当に大切な人ではないでしょうか。

そして、相手が困っている時にこそ、そのようなあなたの気持ちや態度は相手の心を揺さぶります。真の友達となるのではないかと思います。

行動
人間関係
人間

評価・お礼

いちたろう さん

質問の解答ありがとうございました!

明日から、友達の会話の中でやってみようと思います。
相手のことをよく考えて行動したいと思います。
本当に、ありがとうございました!

見波 利幸

直ぐに評価を書いて下さったり、その文章から、とても誠実な方だとあらためて思いました。今までの友達も、新たな友達もよい関係ができることを願っております。

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
主席研究員
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

(現在のポイント:44pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人に信頼されるにはどうすればいいですか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/10 16:50

僕は今、中学3年です。
修学旅行の時にとても仲のいい友達とぎくしゃくしてしまって、
今僕は少し孤立しています。
友達は、すぐに仲のいい友達を見つけてうまくやっているのですが、
… [続きを読む]

いちたろうさん (長野県/14歳/女性)

このQ&Aの回答

人を信頼することかな 山本 啓介(ビジネスコーチ) 2010/06/10 17:48
まずはあいさつから。 佐藤 愛彦(パーソナルコーチ) 2010/06/10 20:15
一つ簡潔に理由を 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/06/11 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

今のクラスで楽しんでいける気がしない・・・。 りょくちゃさん  2013-06-15 18:35 回答1件
兄について 優子さん  2007-07-30 14:03 回答1件
娘が家のお金を盗みます ぴろりんりんさん  2017-01-27 21:22 回答1件
毎日地震に怯えすぎです。 松戸のともさんさん  2016-01-25 08:53 回答1件
虚言癖?を治したい げんだーさん  2015-11-11 04:57 回答1件