トイレから飛び出す原因 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

トイレから飛び出す原因

2010/06/10 12:58
(
5.0
)

 トイレから飛び出してくる、という動作が、はたして病気から起こるのかというとちょっと難しいところです。

 可能性を考えると、たとえばまだ尿結石が完治しておらず、排尿時に痛みがあって飛び出してくる、というところかもしれませんが、単なる猫さんの趣味で飛び出してきているのかもしれません。

 ただ、ここで大事なのは、病気とは関係ないかもしれない、と様子を見るのではなく、もしかしたら病気かもしれない、というスタンスで行動すべきかと思います。

 できたら主治医の先生のところに尿を持って行き(脱脂綿などにしみ込ませて)、尿検査をしてもらい、あわせて健康診断も受けられるとよいでしょう。
 可能であれば、携帯電話の動画でもよいので、飛び出すところの映像を撮っていけると、より伝わりやすいかと思います。

 飼い主さんの肉眼ではわからない異常が、主治医の先生の目には発見できるかもしれません。
 何もないかもと考えるより、何かあるかもと考えて行動されるのがよいかと思われます。

トイレ
検査
痛み
病気

評価・お礼

alise41 さん

回答ありがとうございます。
そうですね、素人の目では分からないことがありますよね。
気になりだしたら心配で仕方ないので、もうすぐ開くのでかかりつけの動物病院に連れて行ってみようと思います。
焦っていて、滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありませんでした。
おかげで少し落ち着いたように思います。ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫がトイレから飛び出す

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/06/10 12:22

1歳2ヵ月ほどの雄猫を飼っております。
先日尿結石にかかったのですが、まだ初期で軽度だったためお医者様に見ていただき、薬をもらってとりあえず治ったのですが、現在も療養食にしています。
完治から数… [続きを読む]

alise41さん (茨城県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:猫がトイレから飛び出す 苅谷 和廣(獣医) 2010/06/23 13:10

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫の血尿について Aricoさん  2014-12-02 06:54 回答2件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
メス猫15歳食欲減退 ミリアさん  2010-12-30 00:49 回答2件