ピンチはチャンスと、気持を切り替えましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ピンチはチャンスと、気持を切り替えましょう。

2010/06/12 14:10
(
5.0
)

こんにちは、tosi0714さん。My人事カウンセリングの葉玉です。

トラブルの経緯や事情がわかりませんので、その点については、
察せられる範囲で、アドバイスさせて頂きたいと存じます。

> 転職活動をする際、
> 1、履歴書には自己都合での退職なのか会社都合による転職で記入すべきなのか。

履歴書は、原則、事実事項を記載する必要があります。

原則と云う意味は、申告する必要のない〔個人情報の範ちゅうに属する〕
情報であれば、あえて記載する必要はないからです。

事実を客観的に把握した上で、それを、どう前向きに、かつポジティブに
表現し、自分の良さをアピールできるかが、応募ツールを作成したり、
面接の準備を整える中で、勝負〔ポイント〕になってきます。

つまり、適度な演出や、常識的な範囲内での自由表現であればOKですが、
明らかな事実の違いによる申告は、履歴詐称を問われる可能性があります。

よって、今回のケースでは、

1.トラブルを起こしたこと 
→ 上司(会社)とも話し合い、責任を取ることとした。
  〔トラブルの経緯や内容について先方に納得の得られる説明が必要〕

2.能力不足
→ 今後、継続し、業務に取り組めるモチベーションではないと判断した。

このような背景の説明をする前提で、会社都合による退職と記載されては
如何かと思います。

> 2、面接の際にどのように答えたら良いのか。

前項のように、先方に、間違い〔失敗〕は起こしてしまったけれど、その
ことに対し、しっかりと反省と検証をした上で、転職を機会に、人生の再
起を期したいと、情熱をもって語られると良いかと思います。

つまり、人生に失敗はつきものであり、その失敗を如何に活かし、次の
成功に結び付けられるか、

「ピンチはチャンス」

を実践するのが、今の目標ですと、力強くプレゼンテーションすることに
より、良い印象を求人先の担当者に植えつけられるのではないでしょうか。

よかったら、ご検討ください。

今後、良い方向で立ち直られる事を心より祈願しております。



■ My人事カウンセリング
  http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
  http://new-voice.jp/

履歴書
プレゼンテーション
面接
転職
申告

評価・お礼

tosi0714 さん

回答いただきありがとうございます。
今回このように至った要因をしっかり把握することが必要だということを痛感しました。
それだけに時間をかけてでも今回起きたことは自分でしっかり整理することが就職活動では重要だということとともにミスしたからこそ次に活かそうという気持ちになることができました。

葉玉 義則

葉玉 義則

アドバイスにご評価いただき、ありがとうございます。

おっしゃってらっしゃるように、起きてしまった事を悔いるよりも、
その事をしっかりと検証し、今後に活かすことが、何より重要です。

明るく、元気に、前向きに、この難局を乗り切ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動、解雇による退職の場合

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/10 11:16

現在、大手のグループ会社で新規営業を1年従事しており今月上司より解雇をする旨の説明が受けました。(正式な通告は後日受けますが、社内で手続きを進めており、確定しております。)

説明の中… [続きを読む]

tosi0714さん (愛知県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件