先進医療を気にされていますが自由診療は? - 菊池 洋光 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

10 good

先進医療を気にされていますが自由診療は?

2010/06/10 10:31
(
5.0
)

polopolo 様

おはようございます!ほけん工房の菊池です。

●先進医療について
私も先進医療特約はできればあったほうが良いと思っています。主に粒子線治療を例にご案内されることが多いようです。先進医療は厚生労働省が指定したもので下記のURLからもチェックできます。この特約は最近になって急に各保険会社が発売しはじめましたが一部の保険会社には以前からございました。その頃はご案内するもあまり興味を持っていただけなかった記憶があります。
各保険会社の先進医療特約は保険料・保険金額・保険期間に限らず、請求時の必要書類も異なりますのでご注意!ヒント:費用の立て替えが必要になるかどうか?

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

●自由診療への準備は必要ないですか?
先進医療特約がブームになっているようですが、がんに限りではありますが自由診療を補償できる商品もございます。比較的、抗がん剤治療・分子標的薬には未承認の薬が多いので、がんに対する準備を強化させておきたいということであれば自由診療を無視しない方がよいでしょう。ドラッグラグについてご確認されてみてください。

●新たな保険に変更する不安について
各保険会社オリジナルの告知書の記入結果により、各保険会社の独自の判断により契約ができるのかどうかなどを判断されますが、契約ができたとしても、責任開始時前に発病した疾病の治療は一定期間までに入院を開始された場合には保障できない等、保険会社によって異なりますのでご確認されたほうがよいです。

●まずは先進医療特約を途中付加できるのかを確認されてみてはいかがでしょうか?
これも、保険会社のよって異なります。迷われている問題点について、これで解決するのであれば…。
※本年の4月からは保険法により年払いの方でも月割計算をしてくれるようになっているだろうと思いますが、それ以前にご契約されているので、その分は残念ではあります。

パンフレットやネットに掲載されていない部分にポイントがかくれていると思っていた方がよいので結局は信頼できるプロに相談された方がよいと思います。

では、何かご質問があられれば書ける範囲内でお答えさせていただきます。

http://196816.co.jp

費用
厚生労働省
変更
治療
医療

評価・お礼

polopolo さん

高額そうな先進医療ばかり気にしていて、自由診療なんて考えもしませんでした。。。
そもそも保険のパンフレットから気づく危機感なので、医療知識はなく、パンフレットに小さく書いてある「~は除く」という病名もちゃんとわからないままに(気にはなりながら)比較している状態です。

今の保険には先進医療は付加できないことを確認しました。
払い済み分は残念ながら戻りませんが、返戻金が25万円になるそうです。
なので、変更を考えようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

菊池 洋光

5つ星をいただきましてありがとうございます。

よく決心されましたね。解約返戻金が25万円あることが決定要因の決めてとなるのは良いと思います。これから年数が経過する度にジレンマを感じるようになるシステムになっていると思います。今が決めどきだったのでしょう。

こうなったら、後ろからもうひとつ押してみますが、入院の短縮化が進む中、年齢が高くなっているにも関わらず、以前よりも保険料が割安になっていることは多いです。

●参考
この商品の死亡保障は25万円ということでしたが、今後、保険料を払い続け将来30万円の解約返礼金があるとした場合に死亡された場合には死亡保険金は25万円でしょうか?30万円でしょうか?こんなことも商品によって異なります。解約返戻金が死亡保障を超えるときにもジレンマを感じることになります。

では、またご相談があられましたらお気軽にどうぞ!

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
( 福岡県 / 保険アドバイザー )
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻の医療保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2010/06/10 08:54

夫の保険の見直しばかり考えていましたが、もらったパンフレットを見ていたら私(34歳)の保険にも見直す点があるように思えてきました。。。

現在加入保険 無配当 新終身医療保険(120日型)55歳… [続きを読む]

polopoloさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険は加入しないことも選択肢です。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/10 09:51
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 福士 祐一(保険アドバイザー) 2010/06/10 14:02
医療保険の見直しの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/11 09:30
解約返戻金を有効活用しましょう。 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/10 09:20
保険を切り替える前に。 築地 聡(保険アドバイザー) 2010/06/10 10:19
安易に切り替えてしまわれる前に 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/10 11:24

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
医療保険の見直しについて わんだろうさん  2012-03-03 00:26 回答5件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
死亡保障について marinesさん  2011-01-07 12:46 回答6件