リベートとは、キックバックや報奨金という意味もあります。 - 下村 豊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 豊 専門家

下村 豊
経営コンサルタント

- good

リベートとは、キックバックや報奨金という意味もあります。

2010/06/11 19:12
(
5.0
)

gorojun様、(株)CSプランナー下村です。

リベートというと裏金と捉えがちですね。

そのほかに流通関連では、キックバックとか報奨金という意味もある

ことをご存知ですか。

メーカーから流通商社や卸会社、量販店に、目標の売上を超えたら、

一定の利率で仕入れ金額の一部を還付するというものです。

これは、大手量販店などに有利な仕組みで、私も好きではないのですが、

最終ユーザーには、仕入れ金額で売って、利益をリベートと言われる

キックバックや報奨金で上げるというのは、比較的、一般に行われています。

参考にして頂ければ嬉しいです。

仕入れ
金額
目標
比較

評価・お礼

gorojun さん

ご回答ありがとうございます。参考になります。できればリベートというものが無い取引をしたいものです。

下村 豊

gorojun様、評価をありがとうございます。

悪しき習慣ですね。最近では、大型スーパーや百貨店など、この習慣をやめようとしているところも出てきています。
公正な売り方、公正な利潤を得る社会になっていくと思いますよ。また、そういった売り方に巻き込まれないような商品、サービスを手がけることをお勧めします。

ご健闘をお祈りいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

下村 豊
下村 豊
( 経営コンサルタント )
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リベートについて

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/06/10 01:41

取引にはリベートというものが果たして必要なのか教えてください。稚拙なのかもしれませんが裏金と捉えてしまってどうしても双方の人間のことが許せないのです。

gorojunさん (群馬県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

リベートにも種類があります 金井 高志(弁護士) 2010/06/10 19:45

このQ&Aに類似したQ&A

職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件
契約社員の途中退職 KAZU.さん  2015-12-14 06:48 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
悩み相談です ぼーーーさん  2014-04-17 23:16 回答1件