基礎パッキンだけで通気は大丈夫なのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

10 good

基礎パッキンだけで通気は大丈夫なのか?

2010/06/10 09:29
(
5.0
)

こんにちは。NS-2500は結構大きいガレージですから、あまり近接すると影響はあるでしょう。不安要素は納得いくまで関係者と検討しましょう。

仕事柄様々なハウスメーカー、工務店の家を見てきました。
ベタ基礎 基礎パッキン工法や従来の通気口のある基礎など床下通気については各社の経験や価値観で形状が違います。どれが望ましいのかはネット上でも議論されています。

家とガレージがどの程度かぶるのかにもよりますが、ご心配なら円形状の通気口を基礎側面に設けてみてはいかがでしょうか?

中基礎の形状、複雑さによっては床下の通気はパッキンだけで本当に十分なのかは個人的には周辺環境によると思います。

目線を変えてシロアリ予防の業者さんのブログに参考になりそうな記事がありましたのでご紹介します。

シロアリ屋の独り言 『基礎パッキン 通気』で検索でも確認できます。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14-1

実際に空けるべき距離は極端に広くあけられないようでしたら、どちらにしてもその方向からまっすぐ吹く風を止めてしまうので1mでも2mでも大差ないような気がします。家とガレージ両方に対して将来のメンテナンスに必要な間隔の確保は絶対条件です。

名古屋のエクステリア設計施工のアーバンスケープ
http://www.urbanscape-labo.net/

工法
ガレージ
基礎

評価・お礼

おとー さん

回答ありがとうございます。
当方は札幌在住ですが、確かにシロアリや湿気による被害については心配になった事があります。被害の決定的な防止策については未だ見つける事ができてませんが…。シロアリ屋の独り言、とても興味深いページでした。
家をお願いしている工務店の標準仕様は、布基礎(基礎パッキン)+防湿シート+乾燥砂+床下断熱(1F床:FP板3種100mm)で防湿コンクリートはありません…。追加金額になってでも防湿コンクリートにした方が安心でしょうか?
また、今のところ家とガレージの距離は図面の段階で110センチとなっています。やはりこの距離だと良くないですよね!?敷地関係上、ガレージを諦める事も選択肢として考えてみようと思います…。

中島 通泰

中島 通泰

ご評価有難うございます。札幌なんですね。正直私は雪が積もる地域で暮らした事も、仕事で関わった事もありませんので雪がどう影響するかは未知の世界です。ガレージがないと雪の時は不便かもしれません。簡単にあきらめられる内容ではなさそうですね。基礎の仕様に関しても積雪地域の特性への知識がありませんので中途半端なお答えができません。申し訳ありません。地元の事をよく理解されている工務店さんや専門家さんと引き続きお話し合いしてみて下さい。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家とガレージの距離。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/06/10 01:13

これから新築一戸建て住宅を建てる予定です。また、同時に家の隣(西側)にカスケードガレージNS-2500(ボンゴ車用)の設置も考えています。

家の基礎通気は基礎パッキンなので、あまり家と近い位置にガレージを… [続きを読む]

おとーさん (北海道/44歳/男性)

このQ&Aの回答

メンテナンスしやすいことが大切です。 石塚 和彦(建築家) 2010/06/10 09:21
メンテナンスとプロポーションを考えて 横山 彰人(建築家) 2010/06/10 11:14
防湿コンクリートについて 常木 清行(工務店) 2010/06/17 10:40

このQ&Aに類似したQ&A

猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
フェンスが壊れました riveinthedoorさん  2011-09-22 09:39 回答1件