着付けに最低限必要なもの - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:着付け・着物

結月 美妃

結月 美妃
着付け講師

4 good

着付けに最低限必要なもの

2010/06/10 14:52

雪花様
結美堂の結月美妃と申します。

さて、ご質問の件ですが、着付けに最低限必要なものは、
肌襦袢、裾除け、長襦袢、着物の他に小物として、腰紐、伊達締め、衿芯、クリップ(あれば便利)、帯板、帯枕、帯揚げ、帯締めなどでしょうか。

小物はどれも安いものです。当店のものだと、http://www.yuibido.jp/tanpopo.html のページ下にプライスが出ていますので参考にして下さい。

着物の着方もひとそれぞれで、わたしなどは楽に着たいので伊達締め、帯板は使っておりません。慣れてくれば自分なりにいらないものを抜いていくこともできます。

また基本的にわたしの場合は補正と言われるタオルを詰めたりといったことをしないので、最低限のものだけで着ています。

小物などは実は大変安いものなのですが、着付け教室によってはオリジナルの小物と称して、これを高額で販売することで利益を取っているところもあります。補正器具がないと着れないと言ってオリジナル小物をたくさん買わされたなんていう話をよく耳にします。

しかし、本来、着物は紐だけで着られるものです。

あと、着付けを習うとお金がかかるイメージは、まず着物は衣がえがありますから、何もお持ちでない状態から季節に応じた着物や帯を全部揃えると結構な額になるからだと思います。

また、着付け教室に通うと無理やり高額な着物を買わされたりということがあるので困ったところです。

ただ、着物をお持ちでしたら本来は着付けを覚えるのにお金がたくさんかかるものではありません。習いに行く教室次第というところでしょうか。

また浴衣の腰紐などはそのまま着物に使えることができます。

補足

揃える着物ですが、袷の着物が一年で最も長く着るので、まずこれをもっていればいいかと思います。
一般の人であれば、単衣や夏の薄物は着る機会が少ないのが現実です。

教室
着付け
浴衣
着物
着付け教室

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

着付けを習うには、何をそろえればいいか

趣味・教養 着付け・着物 2010/06/08 20:57

こんばんは。着物を自分で着られるようになりたいと思っています。
思い切って習いに行きたいのですが、着付けを習うには
揃えるものが多くて、お金がかかるというイメージがあって、
なかなか踏み出せません。

最低限、これは揃えるべきものというものには、
どういうものがあるのでしょうか?

雪花さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

揃えるべき物 石川 恵仙(書道講師) 2010/06/12 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

訪問着の帯揚げの幅 kurohiyokoさん  2015-02-23 14:27 回答1件
七五三5歳男児の着付けについて cyalin02さん  2014-11-21 13:54 回答1件
母親の着物を着用したいのですがサイズが… lampxxxxさん  2013-10-01 00:11 回答1件
着物の帯の結び方(名古屋帯の柄の出方について) kayorin1967さん  2011-01-12 10:49 回答1件
着物のお手入れ方法 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:47 回答1件