骨の写真から何かがみえてくるかもしれません - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

骨の写真から何かがみえてくるかもしれません

2010/06/08 21:07

痛みは本当に辛いものです。
その後、体調はいかがですか?

背中に違和感を感じた原因は何だったのか、おもいあたる節はありませんか?
同じ姿勢をとり続けたり、
重いものをもったり…、
いつもと違うストレスを感じていたり…、
何かありますか?

仮に、kojitomoaoiさんが腰部の脊柱狭搾症だった場合、
そのまま放置するのは負担が大きかったかもしれません。
骨盤の位置を無理のない場所にするためのストレッチや運動が必要だったとおもいます。
体重が増えればより悪化するため、
有酸素運動などで体重コントロールも求められたでしょう。
今回は、悪化による痛みも視野にいれるべきかもしれません。

なぜ、2年前の診断を信用されなかったのか、
ご事情があるとおもいます。
でも、今後はセンカンドオピニオンも考えてみてください。
大事な体ですから…。

もう一度整形外科にいって、
背骨のレントゲンをとってみてはいかがでしょうか?
背骨の写真から、いろんなことが見えてくるとおもいます。
自分の背骨を知りたくて、
レントゲンをとりにいく運動系の先生もいらっしゃいます。

もし、今回の腰痛が急激な発症で、
肋骨の動きが制限されるような、こわばりを特徴とするのであれば、
脊髄の炎症系の問題も考慮されるといいかもしれません。

どうか、お大事になさってください。

写真
運動
痛み
腰痛

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背骨の左側から肋骨の下部分にかけて痛みが激しい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/08 14:18

6月1日に、背中に違和感を感じる。単なる筋肉痛か?程度のもの。
6月2日には、違和感から痛みに変わる。
6月3日には、正常な精神状態でいられない程に痛みが増す。二年前に仕事中… [続きを読む]

kojitomoaoiさん (大阪府/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
左胸の痛み シンディさん  2009-12-28 23:51 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件