しっぽをウーウーと唸りながら追いかけ・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

しっぽをウーウーと唸りながら追いかけ・・

2007/06/20 00:37
(
4.0
)

しっぽを追いかける行動は、子犬の成長段階でよく見られます。

成犬になってその行動が残る場合は、ストレスや飼い主の注目を集めるため、というのがその原因として考えられます。

6ヵ月は微妙な月齢ですね。いままでそうしたことがないのであれば、遅まきながら子犬特有の一過性の行動を取っているのかもしれません。もちろん、ストレスかも知れません。

対応策としては、ひっぱりっこ、取ってこい、散歩など、運動量を増やし、飼い主との相互関係が作れる状況でエネルギーを発散させることです。

それだけでもストレスが原因であれば良くなって行くはずですが、加えてビターアップルなど苦みスプレーをしっぽにスプレーすればより効果的です。

しつけに関してはどうなのでしょう。
しつけとはオスワリやフセを教えることではありません。しつけとは、飼い主と暮らす上で、様々な状況でどうしたらいいかを教えてあげることでもあります。

適正なしつけを通して、犬に飼い主との生活において様々な場面で、どうしたらいいかを伝えていければ、犬は日々不安なく暮らしていけます。飼い主との信頼関係も構築でき、結果ストレスも軽減できます。

もちろんその適正なしつけとは何かを飼い主が学ぶためには、しつけ教室などに通われる必要があります。

お住まいは東京のようですから、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。せめてセミナーだけでも受講してみてはいかがでしょうか?
日程などは、http://www.petcom.jp/event.htmlでご確認いただけます

至近のセミナーは6月30日(土)17:00から行われます。
ご検討下さい。

※しつけ全般に関しては、拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
をご参考にしていただければ幸いです。

補足

しつけとは問題が起きてからする物ではありません。

問題が起きないようにするのがしつけです。

ぜひとの、専門家から系統的かつ継続的なしつけのアドバイスをお受けになることです。

評価・お礼

song さん

回答ありがとうございます。

遊ぶときにしっかり遊んであげるように心がけたら尻尾を追い回す行動がなくなってきました。

尻尾を気にしだしたら気を紛らわすようにおもちゃで誘ったりとやっています。

まだまだ手の掛かるお年頃なのを改めて実感しました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレス?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/20 00:13

生後6ヶ月のチワワです。
以前から自分のしっぽをウーウーと唸りながら追いかけしっぽを捕まえると先の方をガジガジとかじり続けます。止めようとしてもどうにもこうにも治まりません。この行為にはどのような意味がある… [続きを読む]

songさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

しっぽを追いかける 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/06/25 12:18
ストレス! 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/06/23 19:47

このQ&Aに類似したQ&A

怒り狂う先住犬 クールーさん  2008-08-15 15:34 回答1件
猫のトイレのしつけについて yuma hanyuさん  2015-06-18 14:03 回答1件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
子供と仲良くできるようになるには ma2005さん  2010-07-12 22:18 回答1件
しっぽをおいかけて吠える犬。 わんままさん  2009-04-27 06:02 回答1件