何故、L字型なのかは確認されましたか - 沼田 順 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

6 good

何故、L字型なのかは確認されましたか

2010/06/07 15:51

初めまして。公庫出身のCFP兼宅建主任者の沼田と申します。

まずご質問を拝見していて疑問に感じたのは、何故L字型の
マンションなのかという点です。

たいていのマンションは相続でまとまった土地が出来たからとか
その土地を再開発するという目的で建設されます。

どちらにしても、普通は平面型を基本に設計します。
もしかしたら、民家7棟の買収に失敗したのかもしれません。

確かに今後、どのような物件が建つのかはわかりませんが
どのような経緯でこの物件が建築されたのかがわかれば
おのずと、今後にどのような可能性があるかは想像できます。

第1種住居地域は確かに良好な地域ですが、もうワンランク上に
第1種低層住居地域もあります。(この地域では高さ制限があり
マンション建築も3階が限度です)

民家7棟が買収に反対して住み続けたのであれば
逆に今後も同じような状態が継続するので、日当たりは問題ないはずです。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで住宅関係の役に立つ知識を掲載しております。
よろしければご訪問下さい。
住宅ローン、不動産アドバイスブログ(日本ブログ村1位です)
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

住宅
不動産
物件
マンション
住宅ローン

回答専門家

沼田 順
沼田 順
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バルコニーの日当たりについて(第一種住居地域)

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/07 12:19

こんにちは。
自身でも調べてみたのですが…納得行く情報が得られず
質問させていだだきます。よろしくお願いいたします。

現在、新築のマンションの購入を検討しています。
立… [続きを読む]

pochicoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

リスクの分析が大事です。 小向 裕(不動産コンサルタント) 2010/06/07 13:27

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件