リスクの分析が大事です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

小向 裕

小向 裕
不動産コンサルタント

6 good

リスクの分析が大事です。

2010/06/07 13:27

初めまして、不動産コンサルタント(マンション購入コンサルタント)の小向と申します。(マンション業界歴約20年。)

用途地域が第一種住居地域の5階建てのマンションの2階部分をご検討中ということでしょうか?

前面の一戸建て(7世帯)が密集して建っているとのことですが、どういう権利関係になっているかなども、判断材料のひとつですね。
⇒ 簡単にリサーチできます。

最悪を想定し、最低でも同様に5階建て(およそ15メートル前後の高さ)のマンションなどが建つと過程した場合に、ご自身の住戸との関係がどうなるかを想像してみて下さい。

ところで、文面に記載されたものが正しい前提で申し上げますが、マンションの形状がL字型で、東側の住戸の自己日影の影響なども、チェックされた方がよいですね。

(営業担当者に依頼されて、冬至日時点でのシミュレーションの資料などで、確認するのが良いでしょう。)


戸建てが全て取り壊されて、1棟のマンションなどが建つ可能性についての判断や、仮に建った場合においても、隣地斜線制限や日影規制などで建物の形状には制約はあります。(土地の大きさや道路付けなども影響します。)

第一種住居地域では、容積率や建蔽率などは、商業地域などとは異なり、住環境に一定の配慮される地域ですので、敷地目一杯に建物が建ったり、相当な高さの建物は建てることは困難です。


少しでもご参考にざれば幸いです。


以上

補足

リスクマネジメントの為のノウハウなど、諸々のリサーチ方法についても、ご用命がありましたら、きっとお役に立てると思われます。

個別コンサルティングなど、一度ご検討されてみては如何でしょうか?

また有償のサービスの場合には、以下の無償のものと異なり、一段レベルを上げたものでのコンサルティングサービスのご提供をお約束致しますので、ご満足いただけるものと確信しております。

ご参考までに、無償でのQ&Aサイトへの回答やブログをご覧下さい。

Q&Aサイト⇒ http://kanto.m-douyo.jp/question/profile.phtml?sp_id=339(MVP1位連続更新中)

ブログ ⇒ http://fanblogs.jp/iimansion/

購入
不動産コンサルタント
リサーチ
マンション購入
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バルコニーの日当たりについて(第一種住居地域)

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/07 12:19

こんにちは。
自身でも調べてみたのですが…納得行く情報が得られず
質問させていだだきます。よろしくお願いいたします。

現在、新築のマンションの購入を検討しています。
立… [続きを読む]

pochicoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

何故、L字型なのかは確認されましたか 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/07 15:51

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件