ストレス関与による免疫過剰反応の疑い - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

ストレス関与による免疫過剰反応の疑い

2010/06/07 15:05
(
5.0
)

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

さてpon-taさんの症状ですが一度、リウマチ膠原病科の専門外来へ受診してください。

いずれにせよストレス起因の免疫過剰反応によるリウマチ様関節炎かリウマチ類似疾患で乾癬性関節炎の疑いがあります。

仮に専門医による血液検査などで1~2回異常がない場合でも、定期的に精査され早い段階ならば生物学的製剤も開発されていますので、以前のような抗リウマチ薬やステロイド薬による副作用はないという専門医の見解が多数のようです。

ちなみに免疫過剰とは闘わなくてよい異物、細胞やタンパク質などに対し攻撃してしまう体内情報システム(免疫監視機構)のエラーです。

たとえば花粉症やアトピー性皮膚炎などもある意味同じグループですが多発性関節炎は自己免疫疾患のなかでは極めてQOL(生活の質)の低下やADL(日常生活動作)に支障きたします。

もし代替補完医療にも関心があれば医療機関を受診され症状回復した後、予防医学の観点と自然治癒力を最大限に生かすという観点で下記の記事ご参考してください。

どうかお大事にしてください。

http://www.iwasaki-laser.net

検査
症状
関節
リウマチ
ストレス

評価・お礼

pon-ta さん

ご回答ありがとうございます。
確かにアレルギー体質です。また、ストレスとは無縁だと思って生活していましたが、
生活全般を見直す良い機会なのかもしれません。何科を受診したらよいか悩んで
いたのでアドバイスいただいた専門外来を受診してみようと思います。

岩崎 治之

ご評価して戴きありがとうございます。

ストレスとは内因的ストレス=精神的ストレス以外に外因的ストレスといって食品に含まれる添加物さらに不適食品や農薬、ダイオキシンなど環境ホルモンまた気候の影響、紫外線、有害電磁波等の対策が必要と考えます。

是非、この機会に見直してください。

良いドクターに出会えることを心よりお祈りいたします。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足の土踏まずあたりが赤く腫れ痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/06 23:55

37歳の妹のことで質問があります。5・6年前から足裏・足甲・膝・手小指付け根などがおおよそひと月に1回、多いときで4回程度腫れることがあります。腫れは一箇所につき1日くらいでその翌日痛… [続きを読む]

pon-taさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

免疫系は大丈夫ですか? 福島 多香恵(ピラティスインストラクター) 2010/06/07 08:04

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
原因不明の足の腫れ monsirotyouさん  2012-03-03 16:06 回答2件
かなり困っています。お願いします! ゆずっこさん  2012-01-19 15:15 回答1件