Re:腸閉塞で2度の手術後に死亡 - 平野 由夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

Re:腸閉塞で2度の手術後に死亡

2010/06/11 23:03
(
5.0
)

はじめまして、salan3753さん。
ひらの動物病院の平野と申します。
ご返信させて頂きます。
6歳という可愛い盛りでワンちゃんを亡くされたとのこと、ご家族の御心痛はいかばかりかと思います。
ワンちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
大変デリケートな内容でもありますので、salan3753さんの御投稿の一部を引用させて頂く形で、ご返信させて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

>>ただ、1回目の手術後にも嘔吐が止まらないのはおかしい、と思ってすぐに病院を移してくれていれば、うちの子は助かったのではないか…??

御投稿の内容をお読みさせていただくと、開腹手術を担当された先生の術後の報告として、

●何も出てこなかった。
●十二指腸が肥厚していたので切った。

との事で、手術翌日のお見舞いでも、

●しっぽを振ってくれて元気だった。

との事であれば、術後1~2日間の経過は安定していて、そうするに至ることなく改善が期待できる状況だったのかもしれません。
手術直後であることを慮って、そうはすべきでないという判断だったのかもしれません。
仰られている状況がうまれていれば結果は違ったかもかもしれませんし、そうはならかったかもしれません。
今、salan3753さんの仰られる可能性について、お答えできるのはこの程度に留まる事を御容赦ください。


>>そもそも、試験開腹で手術をしたのに、胃と十二指腸しか見てないなんて…その下の腸以降もきちんと見るべきなのでは…??
その時に腸以降も見ていてくれていれば、1回目の手術で詰まり物が取れていたのでは…??
等と思います。(これも質問なので答えて下さったら嬉しいです)

胃と十二指腸を確認できる切開創から、さらに遠位の消化管を観察するのであれば、剣状突起から臍部を越え、陰茎基部近くまで切開創を拡大する必要があったと思います。全身麻酔時間の延長・切開部を拡大する事でのワンちゃんに対する術中・術後の侵襲等、全ての考慮の上で、その時の判断があったのだと思います。結果として認められた 『腸に詰まっていた青い毛布』 については、一般的に、開腹下で全消化管の触診が可能であった場合は、発見~摘出できる可能性が高かったものと考えます。

補足

>>また、転院したところの病院から、入院費と手術費、初日の検査費用を含めて約45万円の請求がきました。最初の病院からはまだ請求はきていないのですが、手術が15万円くらいと言われていたので、入院費等を含めると約20万円の請求がくると思います。
先生の判断と、この請求額は妥当なのでしょうか…??

結果として、内科治療では改善が認められないであろう 『腸に詰まっていた青い毛布』 が認められたとの事ですので、外科的処置の必要性についての判断は適切なものであったと思います。費用については検査・処置・投薬・手術の内容、人件費等によっても大幅に異なってくるため、その妥当性について判断することはできません。ただ転院先病院での費用については、二次診療・紹介診療という特性上、通常診療よりも高額である(高額となる)状況は在り得ると思います。

以上、乱筆・乱文をお許しください。
重ねてワンちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。

嘔吐
手術
病院

評価・お礼

salan3753 さん

お忙しい中、ご回答いただき有難うございました。
 転院した病院の先生から「腸閉塞で亡くなるのは稀」と聞いていましたし、家族皆の宝物で、皆で可愛がってきた子だったので、もっと一緒にいられるはずだったのに・・・という想いがあって、最初に診て頂いた病院に疑問を持ってしまい、今回沢山質問させて頂きましたが、デリケートな問題と仰いつつも質問に答えて下さり、有難うございました。
 評価と御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
 今回は本当に有難うございました。

回答専門家

平野 由夫
平野 由夫
( 神奈川県 / 獣医 )
ひらの動物病院 病院長
046-272-5300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

獣医療の透明性と動物に優しい診療を、常に心がけています。

言葉を話す事ができない、ワンちゃんやネコちゃんの診療は、いつも身近で暮らしている皆様から、日々の生活の様子を、お伺いするところから始まります。どうぞ、皆様のパートナーについて、たくさんのお話を聞かせてください。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腸閉塞で2度の手術後に死亡

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/06/06 21:16

愛犬(6才ミニチュアダックス・男の子)が2度の手術後に死亡しました。
家で嘔吐を繰り返し、病院で診て頂いたところ、吐き止めの注射と薬を処方されました。(家で嘔吐をした際に青い毛布のような物… [続きを読む]

salan3753さん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件