勿論、表からでも可能ですが・・・ - 賓 広道 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
賓 広道 専門家

賓 広道
歯科医師

2 good

勿論、表からでも可能ですが・・・

2010/06/06 21:32
(
5.0
)

こんにちは。名古屋市のひん矯正歯科クリニックです。

数週間たっても慣れないと言うことは、かなり太めの針金を左右の犬歯に接着するリテーナー(Canine to Canine)だと思われますので、もっと細い針金を接着する方法(画像参照)に変えて貰ってはいかがでしょうか。

この方法でしたら、厚みは1mm程度で、歯との境目も移行的にできますから、ほとんどの方が1週間以内には違和感が無くなります。

もしそれでも駄目な場合は、就寝時のみ付けるマウスピース型のリテーナーも厚みがそれ程ないので、違和感は少なめだと思います。

それでも無理な場合は、表から目立たない白系のワイヤーを接着して貰うと良いのではないでしょうか。

下の歯の裏側に装置を付ける場合、人によっては違和感が強く、想像以上に喋りづらくなるようですね。
人とお話をする機会の多い方には耐え難いというお話を時々伺います。
ただ、そのような方でも画像に示した方法は比較的受け入れ易いとの事でしたので、一度お試し下さい。

裏側
装置
矯正歯科
マウスピース

評価・お礼

tayo さん

早速の回答ありがとうございます、装着したリテーナーは細いタイプ(画像と同じ)のものです。しゃべりにくいとかはまったくないのですが、何かが歯に挟まっているような違和感が取れません、実際食事をしたらワイヤーと歯の隙間に食べかすがつまります。常に無意識に舌で触ってしまいます。表につける方法もあるとのことなので、一度、主治医と相談してみたいと思います。

賓 広道

そうでしたか。すでに細いワイヤーなのですね。
一番気になることが食渣が詰まる事でしたら、表から針金を接着してもやはり気になるかもしれません。
そうすると、取り外しのできるマウスピース型のリテーナーが最適のような気がします。
Essixという材質のマウスピース型リテーナーがお薦めですので、一度主治医に相談されてみて下さい。
これでしたら、1日8~10時間程度装着すれば大体OKですので、就寝時+αで大丈夫だと思います。

回答専門家

賓 広道
賓 広道
( 愛知県 / 歯科医師 )
ひん矯正歯科クリニック 院長
052-806-0656
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

短期間で美しく、しかもリーズナブルに

低摩擦ブラケットと超弾性ワイヤーを効率よく用いて治療期間の短縮化に努めています。また、大人には目立たない装置をリーズナブルな費用でご用意。見た目だけでなく、かみ合わせも重視し、美しい状態を維持できるよう保定装置も工夫しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

固定式リテーナー(Fixed retainer)について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/06/06 13:49

歯科矯正中です、現在 ブランケットを外し 下の歯の裏に固定式リテーナー(Fixed retainer)を着けました。数週間たちましたが、慣れることができません。歯の裏ではなく、前側に同じ… [続きを読む]

tayoさん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

固定式リテーナーについて 倉田 友宏(歯科医師) 2010/06/08 18:31
リテ―ナーについて。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2010/06/10 10:29
リテーナーを表につける方法 晝間 康明(歯科医師) 2010/06/06 16:34

このQ&Aに類似したQ&A

部分矯正の費用について カホリさん  2016-08-11 20:35 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
歯科矯正1日目 なぁちゃんさん  2016-03-02 07:49 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件