まずは、インテリアイメージを考えてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

3 good

まずは、インテリアイメージを考えてみては?

2010/06/06 11:28
(
5.0
)

 建具と床の色の関係を考えるには、いくつか確認したい点もありますが(下記の通り)
  ・建具のデザインはどういうものでしょう?
  ・部屋に建具はいくつありますか?
  ・隣接する部屋のインテリア(壁・床)の色は?
  ・インテリアのイメージは?どのような雰囲気にしたいのか?など・・。

とりあえず、一般的なこととして、私が心がけていることをお伝えします。

 まず、空間を広くあるいはモダンな雰囲気にしようとするならば、建具も壁の一部となるように白系にしてはいかがでしょう。その場合は、ドア枠や幅木なども壁の一部として白系でまとめることをお忘れなく。また、隣接する部屋がある場合は、基本的には、そちらの部屋の建具も同じ色になりますので、そうしたことも意識されるとよいでしょう。白もベタでなく、木目が感じられる白でしたら、すっきりとモダンな雰囲気になりますよ。

 もしもナチュラルな雰囲気にしたいならば、木の色を建具に出してもいいですね。その場合は、床の色と色調は同じにして、一段、明るめの色を選ぶとよいでしょう。また、使用する家具の木部の色が、建具などの色調と連動するように意識すると空間はまとまります。
 また、ドア枠や幅木の色は、ドアの色に合わせる場合が一般できでしょうが、すっきり見せるには、壁の色と合わせてしまうというのも、よくやる方法です。
 いずれにしても、まずは、インテリアイメージを考えてみてはいかがでしょう。

インテリア
ナチュラル
雰囲気

評価・お礼

こばこば さん

葛西様
回答をありがとうございます。
内容十分理解いたしました。
建具・壁共に白系(木目調)にあわせるのもすっきりモダンな感じで良いですね。
木の色もナチュラルは感じで捨てがたい・・・・検討したいと思います。
まずは、家族会議でインテリアイメージをもう一度考えます。
参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床と建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/06 07:36

はじめまして。
今度、家を建てることになりまして、現在、床及び建具を決めなくてはいけない時期になり、とっても悩んでおり、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
イームズの家具が好きなのでそれ… [続きを読む]

こばこばさん (千葉県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

お部屋のテーマに沿って 丸山 千里(インテリアデザイナー) 2010/06/06 12:25

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件