親知らずの抜歯について。。。 - 吉田 松平 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずの抜歯について。。。

2010/06/05 23:58
(
5.0
)

親知らずの抜歯についてですが、どんな親知らずでも抜く必要があるということではないです。私の場合はその歯の状態によって抜歯するかどうかを決める事が多いです。
親知らずを抜くのは、残っている他の歯に悪影響を及ぼしている場合、または将来的に及ぼす可能性がある場合、歯磨きをする際に親知らずのために歯ブラシが入りにくくそのため手前の歯が虫歯になってるか、もしくはなりそうな場合、矯正をする必要がある場合などが判断基準になります。
HACHIKOさんのいわれるように下の親知らずは下顎管といわれる大きな神経や、血管が通っている管に近いために抜歯をする際には注意が必要になります。確率としては低いのですが、運悪く親知らずの根の先が下顎管に近くて、抜いたときに神経を傷つけると、抜いた側の唇を中心に知覚麻痺が出る場合があります。
ただし、抜いたときの後遺症のため、それが直接の原因で鬱病になるということは無いと思います。
万一、麻痺がでるとそれがストレスになってしまうことは考えられますが。。。。
親知らずをぬくメリットとデメリットを考え、メリットがデメリットを上回ったときに抜く事を考えるのが良いのではと思われます。
現在、うつ病で休職中とのことですが、私見になりますが、緊急性がないのならうつ病の治療を優先にして、親知らずの抜歯は担当の先生と相談しながら、クリーニングやメンテナンスなどのHACHIKOさんにとって心身ともに負担がかからない方法で治療をする事をおすすめします。
お答えになったでしょうか?

親知らず
うつ病
ストレス

評価・お礼

HACHIKO さん

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。先生の貴重なご意見を聞くことができてとても参考になりました。上の親知らずについては生えて虫歯になってしまっているので思い切って抜こうと思います。下の親知らずについてはまだ痛みもなく生えていない状態なので、もう少し様子を見てから相談しようと思います。やっぱり何歳になっても歯医者さんは怖いですね…。お忙しいところ回答をしていただき本当にありがとうございました。

吉田 松平

ご丁寧なお礼ありがとうございます。

僕も実は診察されるのはとても苦手なのでお気持ちはよくわかります。
拝見してないので、はっきりした事は言えないですけれども、担当の先生と良くお話をされて
治療を受けられる事をおすすめします。

あまり、頑張りすぎてはだめですよ♪

回答専門家

吉田 松平
吉田 松平
( 歯科医師 )
医療法人社団 ヨシダ歯科 桐里ペリオ予防インプラントセンター 理事長

好奇心にあふれ、仕事も遊びも大好き人間です。

地域に根ざした歯科医療をめざし、プロフェッショナルとして自己研鑽を常におこない、皆様に最高の歯科医療サービスを提供できるよう努力して参ります。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親知らずの抜歯と歯石取りについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/06/05 22:48

こんにちは。私は右側の上下に親知らずがあるのですが、上の歯は生えてきて虫歯になって痛みが出てきたので近所の歯医者さんに行ったところ、歯が小さく虫歯もあるので必要ない歯だから次回抜きま… [続きを読む]

HACHIKOさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

親知らずの抜歯について 桂山 龍彦(歯科医師) 2010/06/05 23:17
親知らず 大谷 珠美(歯科医師) 2010/06/06 07:54
親知らずの抜歯の不安について 廣神 克彦(歯科医師) 2010/06/06 22:31
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2010/06/10 12:10

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件