ご質問の主旨ですとIHクッキングヒーターが良いと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉田 豊

吉田 豊
住宅設備コーディネーター

- good

ご質問の主旨ですとIHクッキングヒーターが良いと思います。

2010/06/05 22:23
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

・クリーン(清潔さ)について
グリル部分の消臭機能や無煙機能に関しましては、ガス製品とIHクッキングヒーターを比べるとIHクッキングヒーターの方が機能付きの機種が多いようです。

またIHクッキングヒーターはガスに比べると上昇気流が置きにくいので、部屋の清潔さも保ち易いと思います。

・掃除のしやすさについて
最近のガス製品はガラストップやフラットに近いタイプも出てきましたので昔に比べると掃除はし易くなりましたが、IHクッキングヒーターは基本的に完全なフラットタイプなので掃除はかなり楽になるかと思います。しかしラジエント部分は焦げ付く可能性がありますので調理が終わったらすぐに拭くクセをつけた方が良いと思います。

グリル部分に関してはどちらも外して洗える製品が多いのであまり変わりません。

掃除だけで言いますとカンガルーポケットでの操作商品は本体とポケットの隙間に汚れが溜まる場合がありますので、ダイヤル操作式かIHクッキングヒーターなら天板操作のものがお勧めです。

排気口の部分もどちらも取り外して洗える製品がありますので取り外せるものをお選び頂ければ良いと思います。

・汚れ具合について
換気扇の汚れは一般的にIHクッキングヒーターの方が汚れません。
電気ですと調理の際に上昇気流があまり起こらないので汚れ飛び散りにくですし、ガスだと燃焼中に水蒸気が発生して油と結合して、べたつき易くなると言われています。

排気口の部分も同様にガスの方がべたつき易いように思います。

グリル部分はどちらも空焚き機能などがついている機種もあるので大きくは変わらないかと思います。特殊なものではスチーム式オーブンが搭載されたIHクッキングヒーターもありますのでそちらは焦げ付きにくいので汚れは軽減されると思います。

補足

質問の主旨とは若干ずれるかもしれませんが、IHクッキングヒーターの場合オールメタルタイプのものでなくても、ラジエント機能がついているものはほとんどの鍋が使用できます。
しかし火力(出力)が少し小さいのと、大きな鍋が使えないというデメリットがあります。
オールメタルも良いですが、鍋によっては効率が落ちる場合がありますので、使い慣れた鍋がある場合でなければ、鍋の方を高効率タイプに買い換えた方がお安くつくかもしれません。

現在の契約容量が余裕を持って契約されている場合、IHクッキングヒーターを導入したからと言って基本料金が上がることはありませんが、使用量が電気契約容量がオーバーするとブレーカーが飛んでしまう可能性がありますので、現在の契約を確認された方が良いかと思います。

あまり心配ないかもしれませんがIHクッキングヒーターの場合マンションの幹線(マンションの中の配線)の容量も確認しないといけないので、プロの方にお願いした方が良いと思います。

ヒーター
クッキングヒーター
IHクッキングヒーター
汚れ
電気

評価・お礼

wakky8152 さん

詳しい回答をありがとうございます
一番掃除で嫌な部分はグリルと換気扇ですね・・・
上昇気流や水蒸気によって起こる部屋全体の汚れが抑えられる事は、助かります。
ありがとうございます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガスコンロかIHか・・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/06/05 12:47

現在中古マンションを購入し、リフォームをする計画が進んでいます。
今まではガスコンロを使用しておりましたが、IHに変更するか迷っています。
それぞれメリット・デメリットあるかとは思います。

特にクリーンさや掃除のしやすさ、キッチンの汚れ具合などの点で比較するといかがでしょうか?
よろしくお願いします

wakky8152さん (宮城県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

非常に難しいご質問ですね? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/05 18:35
観点によって 森岡 篤(建築家) 2010/06/06 21:30
IHがお勧めです 関本 竜太(建築家) 2010/06/05 13:29
マンションでの「ガスコンロ」Vs「IH」のリフォーム比較 馬渕@しあわせデザイン(建築プロデューサー) 2010/06/05 13:31
IHですが。。。 藤原 誠(リフォームコーディネーター) 2010/06/05 16:21
便利な電気、楽しい火 安永 正弘(住宅設備コーディネーター) 2010/06/05 16:30
安心感・安全性もポイントです 林 秀成(建築プロデューサー) 2010/06/06 13:03

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンの床材 wakky8152さん  2010-07-13 06:11 回答8件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
まだ、漆喰について リフォームビギナーさん  2013-01-31 21:47 回答1件
漆喰について、更に。 リフォームビギナーさん  2012-12-20 20:59 回答1件
浴槽の配置について わっちゃんさん  2008-09-20 21:01 回答3件