インプラント治療について - 宮本 庸一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

インプラント治療について

2010/06/04 13:25

はじめまして宮本歯科の宮本 庸一と申します。

まずインプラントシステムについてですがブローネマルクシステムのみが施術に高度な技術を必要としているということはありません。

現在のメジャーなインプラントシステムであればインプラントそのものの性能の差はあまり気にしなくても良いと思います。

ただインプラント治療の場合、インプラントそのものの性能や適用範囲の広さに始まり、使用器材の精度や信頼性の高い滅菌システムなどの管理体制、新製品の研究・開発、衛生士などのアシスタント教育体制、歯科医師の技術研修セミナー、消耗部品の長期間にわたるメーカーのサポートなど、インプラントメーカーに頼らざろう得ない部分が大きく、通常の治療よりも遥かにメーカーの信頼性・安定度(製品だけでなく会社本体も)が重要な部分となります。

何らかの理由(部品の生産打ち切り・メーカーの消滅など)でメーカーのサポートが受けられなければ我々個人の歯科医師レベルでは手のうちようがありません。

またブローネマルクシステムの世界的なシェアの大きさと40年余の歴史による豊富な臨床例と情報量は他のインプラントシステムを上回ります。

以上の点を総合的に考えると現時点ではブローネマルクシステムは良い選択肢であると言えると思います。

ただしコストの面では他のインプラントシステムよりも高額になることは避けられませんので治療費用を抑えたいというご希望とは矛盾する選択となってしまうことも事実です。

最後に申し上げたいのは現在インプラント治療は歯科治療において無くてはならない重要な治療手段ではありますがそれはあくまでも選択肢の一つであり、インプラント治療を行うことが目的のようになってしまうことは本末転倒だと思います。

本当に10本ものインプラントの埋入が必要であるか、また咬合の挙上(咬み合わせの高さを全体的に変える)が必要な場合にはインプラント以外の治療も必要な可能性があります。

まずは納得のできる診断と治療計画を提示してくださるところを探すことが重要ではないでしょうか?

宮本歯科 宮本 庸一 
http://www.miyamotodental.com/

費用
歯科医師
計画
インプラント
診断

回答専門家

宮本 庸一
宮本 庸一
( 東京都 / 歯科医師 )
宮本歯科 院長
03-5250-7282
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

目指せ!スーパードクター

治療内容には自信をもっております。時間や回数は他に比べ少し多い場合もあると思います。費用も(特に自費治療の場合)安価とは言えないかもしれません。しかし、そこに費やす時間や費用が妥当である事を患者様に納得していただける自信があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2010/06/04 01:12

初めまして。
仔狐ポン太と申します。

当方、現在インプラントを検討しております。
と、いうのも10本インプラントせねばならず、10本フルに行うとすれば総計金額も数百万となっ… [続きを読む]

仔狐ポン太さん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

質問にお答えします 倉田 友宏(歯科医師) 2010/06/04 12:08
インプラント治療について 大谷 珠美(歯科医師) 2010/06/04 01:37

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜 子狸ぽんたさん  2009-02-26 15:59 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント後の膿 renmegyさん  2011-11-16 10:23 回答3件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件