争族になら無いことを主眼とした回答です。 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

争族になら無いことを主眼とした回答です。

2010/06/03 22:58

ドリアン二世 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

遺産の分割は、「相続人全員」が、分割割合(内容や額)に納得・合意できれば成立します。
そして、それに基づいて分割協議書を作成し名義変更することになります。
但し、全員の合意が必要になります。

現在では、事業を継ぐなどのケースを別として、均等に分割する考え方が行き渡っております。本家相続的な考え方を前面に出しますと、もめる例が多いものと考えます。

妹様が次の相続のことまでお考えに含まれているのであれば、法定相続分にその分を考えた割合(上乗せ)にされることもお考えになられては如何でしょう。

お母様とドリアン二世様の割合が大きく偏れば、ご納得が得られないのではと考えます。

また、今回は夫々の法定相続分で相続し、お母様が遺言書を作成・遺されることもご検討されるようお勧めします。その際には遺留分を考慮されるようお勧めします。

争族にしないため、遺留分は遺されるようお勧めします
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/c/c-11071/


お考えに沿う回答にならず、申し訳ございませんが、
争族にならないことを主としてお答えいたしました。

遺言書
遺言
協議
相続

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

法定相続人三人による遺産分割について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/06/03 21:59

父が亡くなりましたが、遺言書が無かったので、母と子供二人(長男の私、長女の妹)の法定相続人三人で遺産分割協議をすることとなりました。
 私は、遺産の分割の仕方について、母とは本家… [続きを読む]

ドリアン二世さん (富山県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

遺産分割の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/04 09:52
遺産分割協議と調停手続きについて 中山 隆太郎(税理士) 2010/06/03 22:23
隔たりの理由 柴崎 角人(行政書士) 2010/06/03 23:12

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
なにも相続されたものはないのですが・・・ メルさんの羊さん  2008-06-27 20:23 回答1件