相続権の放棄 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

相続権の放棄

2010/06/03 09:25
(
3.0
)

 rockchickさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。ご主人の複雑な家庭環境・海外での生活それらは、相続の際に権利主張を突き合わせる「争続」問題になるケースが多く、遺産分割もやりにくいケースが多いです。

rockchickさんのご主人にも相続権はあります。これは相続の開始を知って3ヶ月以内に「単純承認」「限定承認」「相続放棄」の手続きをとっていただかなくてはなりません。実務的にも、相続人全員の承諾(遺産分割協議書・署名捺印)などがないと預金も下ろせない場合があります。

rockchickさんのご主人が、お父様に対して抱かれている感情と、相続財産権は別のものですし、「宙に浮いた遺産」にもなりかねません。
もし、相続の意思が無いのでしたら「お父様が亡くなられた事実」を告げられ、「相続放棄」の手続きをとって頂く事ですが、rockchickさんの口からはなかなか告げにくい事だと察します。

専門家を間に交え、事務的に冷静なご判断ができる状況を何とか作りたいですね。もし旦那様と、rockchickさんの間にお子様がおられる場合、代襲相続ができなくなりますので。



FPオフィス クローム 

 ファイナンシャルプランナー 新谷 義雄

 http://1st.geocities.jp/office_chrome

ファイナンシャルプランナー
相続放棄
遺産分割
協議
手続き

評価・お礼

rockchick さん

どうもありがとうございました。やはり想像以上に難しそうですね。
でも諦めないでどうにか頑張ってみます。

新谷 義雄

新谷 義雄

現実的な相続事務と、ご主人の感情は別問題ですがなかなか複雑だと思います。
ご主人のお父様との不仲は第三者が立ち入る問題ではありませんが、ご主人のお父様の相続財産も、先代や、ご主人のお母様からの財産もあるのではないでしょうか?お母様が先に亡くなられているのなら、お母様の気持ちの籠った遺産もあると思います。法定相続分に囚われず実のお母様に由来する相続財産を引き継いだりできたら良いのではないかと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続人不在の相続権

マネー 借金・債務整理 2010/06/03 01:07

外国に住んでいます。主人とはこちらで知り合い結婚しました。日本人同志です。
主人の家庭の問題です。
主人は実母を早くに亡くし、実父は再婚し子供が2人います。1人いる実弟は早くに他家へ婿養子に入ってい… [続きを読む]

rockchickさん (神奈川県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

可能性はありますが、ご主人次第です。 高橋 恭司(弁護士) 2010/06/03 09:27

このQ&Aに類似したQ&A

父親の借金について motaさん  2009-02-20 15:49 回答1件
実母の借金 megumeguさん  2008-10-23 20:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
義父の借金 serenadeさん  2010-09-30 15:31 回答2件