公証役場に直接問い合わせると良いでしょう。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公証役場に直接問い合わせると良いでしょう。

2010/06/03 00:22
(
5.0
)

motaさま、はじめまして。

ご相談についてですが、お母様に公正証書による遺言書を作成してもらうのがよろしいと思います。

公正証書による遺言書の作成費用は、直接役場に作成を依頼するのであればご想像しているような高額なものにはなりません。

先に書かれているように、基本的な作成報酬である2万8千円に謄本代金などが数千円掛かる程度です。

行政書士や弁護士などに遺言書の原案作成や公証役場との連絡などを依頼すると、事務所によっては数十万の費用になるかもしれませんが、公証役場は一般の方が直接問い合わせても相談にも対応してくれますし、当然公正証書の作成にも対応してくれます。

今回の遺言書の作成内容は相続人の一人に財産を遺したいと言う意向のようですから、内容としてはそれほど難易度の高いものではありませんから、直接お母さんなりmotaさんが最寄の役場に電話ででも問い合わせて進めて行けば遺言書の作成まで出来ると思います。

デメリットについて述べるなら、先の回答にあるように、お父様が遺留分を主張した場合には遺言書があっても遺留分についてはお父様の権利が保証されると言う事です。

それでも遺言書があったほうが、お母さんの意向を示すことが出来ると思いますので、公正証書による遺言書を作成しておいたほうがいいと思います。

公正証書で無い私製の遺言書の場合、開封しないで家庭裁判所に持ち込み検認の手続きが必要になります。

「全財産を子motaに相続させる」として遺言書を残してもらえば、相続人全員の同意や戸籍がなくても、あなたの印鑑だけで相続財産である預貯金の解約も手続きできます。

その点でも公正証書にしておいたほうが後の手続きが簡略化できると思います。

お母様と相談のうえ、一度最寄の公証役場に電話ででも問合せすることをお勧めします。

公正証書
遺言書
遺言
相続
手続き

評価・お礼

mota さん

良く分かる説明を有難うございました。また、お礼の返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お教え頂いた、"「全財産を子motaに相続させる」として遺言書を残してもらえば、相続人全員の同意や戸籍がなくても、あなたの印鑑だけで相続財産である預貯金の解約も手続きできます。" は、なるほど、と思いました。母が亡くなってから、やっておけばよかった、と思うよりは、母がまだ歩ける今のうちに相談に行ってみようと思います。

また不明点出てまいりましたら、ご教授を宜しく御願い申し上げます。

小林 政浩

motaさま、評価いただきましてありがとうございます。

公証役場は誰でも問合せできますので、早めに問合せするとこをお勧めします。

ご想像よりも格安に公正証書による遺言書も出来ると思います。

順調に進むよう願っています。

何かありましたら、また、ご相談下さい。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続についてご教授を御願い致します。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/06/02 17:06

家族構成は、父、母、私の3名です。父親よりも先に母親が亡くなった場合、理由があり、母の財産(預貯金800万程)は、父には相続させず、子である私に100%相続できるようにしたいと考えて… [続きを読む]

motaさん (兵庫県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

手続き等のご紹介 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/02 17:32
お父様が納得されているかで、対応が違ってきます 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/02 18:26
相続の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/02 21:29
相続時の留意点 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/02 17:58

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
遺産相続の分割協議に応じてくれない親戚について あまがえるさん  2008-09-25 02:58 回答1件
生前贈与について ISSさん  2008-07-10 21:05 回答2件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件