ディーラーさんと妹さんとの間で認識の相違があると思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

ディーラーさんと妹さんとの間で認識の相違があると思います。

2010/06/01 19:23
(
5.0
)

tttaaatttさま、はじめまして。

ご承知のとおり、車庫証明は使用者の使用の本拠の位置から半径2キロ以内の場所である必要があります。

個人の場合、使用者の住所が使用の本拠の位置になります。
使用者と所有者と同一の場合は所有者の住所になります。

妹さんがディーラーさんとどのようなやり取りをしたのか不明ですが、「名義」・「所有者」と「使用者」の意味合いがディーラーさんと妹さんの間で違っているのではないかと思います。

ディーラーさんの言う「名義(所有者)・使用者」は、そのまま車検証上の「所有者・使用者」を指していると思います。

妹さんの解釈では、「名義」は、車検証上の「所有者あるいは使用者」を指し、「使用者」は「実際に車を使う人」を指しているのではないでしょうか?

ディーラーさんは「車検証上の使用者(あるいは所有者)を車庫証明の取れるお姉さんとして登録し、実際には妹さんが乗ることはできますよ。」と言っているのではないでしょうか?

今回の車両の購入は一括のお支払でしょうか?それともローン契約でしょうか?

ローン契約の場合、車検証上の所有者にはローン会社がなることが大半で、その場合、使用者にはローン契約者である車両購入者がなります。

妹さんからはローンの契約についてなにか相談されていますでしょうか?

いずれにしましても、車検証上の「使用者」が妹さんであるなら、妹さんの住所から2キロ以内の場所に車庫を確保しないと登録は難しいと思います。

逆に、妹さんが一括で車両を購入にて「所有者」となり、車庫証明の取得可能ない姉さんを「使用者」として登録することは可能です。

ほとんど推測を元に説明しています。

一度、直接ディーラーさんに確認されてはいかがでしょうか?

契約
登録
名義
ローン

評価・お礼

tttaaattt さん

早速のご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
もう一度、妹とも話をしてみます。

小林 政浩

tttaaatttさま。
評価いただきましてありがとうございます。

車両購入が妹様にとってもtttaaattt様にとっても良い方向に解決するよう願っています。

問題が無事に解消しますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

車庫証明について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/06/01 16:30

都心に住んでいる妹夫婦が、車の購入を考えています。
ただ、周辺の駐車場が高いため、郊外の戸建てに住む私の自宅に車を止めたいと言っています。

車庫証明は自宅住所?から2km以内でしか取れないとのことで… [続きを読む]

tttaaatttさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家の相続について、教えてください。 aisさん  2012-08-16 11:34 回答1件
登記原因証明情報の登記の原因記述について takataka13さん  2009-06-19 23:30 回答1件
自宅の登記について 幸さん  2008-03-19 21:38 回答2件
建物の相続・売買について koiko5912さん  2013-09-11 13:29 回答1件